- PR -

rpmにて複数表示された同名パッケージはアンインストール可能?

1
投稿者投稿内容
すろう
常連さん
会議室デビュー日: 2003/12/02
投稿数: 24
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2008-11-19 17:05
すでに現象自体は解決したのですが、後学のためご存知の方教えて下さい。

現象は以下の通り。

apache(httpd)の起動に失敗した為、

rpm -qa | grep apache

を入力したら

apache1.3.27
apache1.3.23-10
apache1.3.23-10

と出力されました。
1.3.23はOS(RHEL AS2.1)を標準インストールしたとき、同時にインストールされたもののようです。
1.3.27は企業向け拡張パッケージと呼ばれるものをインストールしたときに、同時にインストールされるものです。
本来であれば、拡張パッケージをインストールした時点で1.3.23は1.3.27で上書きされるはずだった様なのですが、OSと拡張パッケージのインストールを繰り返していたら上記の形になってしまいました。


ここで本題なのですが、1.3.23はアンインストール可能なのでしょうか。
ちなみに、

rpm -e apache1.3.23-10

を試したところ、
「複数見つかったからダメ!」(正しいメッセージは忘れてしまいました)
と言われました。
F/A
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/18
投稿数: 312
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2008-11-20 00:35
--allmatches を指定すれば削除されると思います。

32bitと64bitパッケージ両方をインストールしたりすると、
そういう事象が起こったような記憶があります。
すろう
常連さん
会議室デビュー日: 2003/12/02
投稿数: 24
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2008-11-20 10:13
F/Aさん、レスありがとうございました!

-e にも色々なオプションがあるんですねぇ。
と、いうか、もう少しmanコマンドの内容をじっくり読めってことですね。
猛省です。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)