- PR -

ASPで再ロードの処理をせずにラジオボタンを制御したい

1
投稿者投稿内容
納涼床
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/28
投稿数: 53
お住まい・勤務地: 京都市下京区
投稿日時: 2008-12-19 15:56
ASPフォーム上に同じIDのラジオボタン
「ラジオボタンA」と「ラジオボタンB」が配置してあります。
リセットボタンが押されたときに
無条件に「ラジオボタンA」を選択されているようにしたいのですが
再ロード(ポストバック、submit)を行わないと
その処理は行えないのでしょうか?
なかむら
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/11/11
投稿数: 67
お住まい・勤務地: 福岡
投稿日時: 2008-12-19 16:15
UpdatePanel の上に2つの RadioButton とリセットボタンを置いて、
リセットボタンを押した時に部分的に更新するというのはダメですか?

環境が書いてないので、使える方法かどうか分かりませんが。


_________________
Nakamura Blog

[ メッセージ編集済み 編集者: なかむら 編集日時 2008-12-19 16:16 ]
King
ぬし
会議室デビュー日: 2008/06/20
投稿数: 284
投稿日時: 2008-12-19 16:20
レガシASP であって ASP.NET では無いですよね?
ASP.NET だと 同一 ID のコントロールがあるとコンパイル通らないと思いますし。
でも普通の HTML 的にも規則違反だと思います。

とりあえず JavaScript を使えば出来ると思います。

document.getElementById('ID').checked=true;

でも「ラジオボタンA」が「ラジオボタンB」より前にある事が条件です。
getElementById では該当する ID の最初のコントロールしか見れないっぽいからです。

別 ID にする方が良いと思います。
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2008-12-19 16:27
JavaScript で出来るかと思ったんですが、Type="reset"だとダメっぽいですね。

コード:
<html>
<head></head>
<body>
<script type="text/javascript">
<!--
function test() {
    document.frmTest.R1[1].checked = true;
}
// -->
</script>
<form name="frmTest" action="#">
<input type="radio" name="R1" value="AAA">AAA
<input type="radio" name="R1" value="BBB">BBB
<input type="button" value="クリア" onclick="test()">
</form>
</body>
</html>


上記ソースだと正しく動きますが、「button」を「reset」に変えると動かないので。

「reset」だと初期状態に戻してしまうんだろうか。詳しくないのですみません。
納涼床
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/28
投稿数: 53
お住まい・勤務地: 京都市下京区
投稿日時: 2008-12-19 16:30
>なかむらさん

現在の環境は

OS:Winodws2000 Professional
ブラウザ:IE6.0
アプリケーション:ASP

です。
今回の処理ではラジオボタンの制御のほかに
テキストボックス・ドロップダウンリスト・リストボックス・
チェックボックスの初期表示状態の復元も行っていますので
かなり大掛かりです。
再ロードの処理でテストしたところ、
「一度画面内の情報が全て消えて、数秒後に再度描画されるので
使う側から見て勘違いを起こしかねない。」
という評価が出たので
今回レスポンスの速い方法がないかと思い質問してみた次第です。
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2008-12-19 16:36
引用:

納涼床さんの書き込み (2008-12-19 15:56) より:

リセットボタンが押されたときに
無条件に「ラジオボタンA」を選択されているようにしたいのですが


初期値として選択されていていいのであれば、

コード:
<input type="radio" name="R1" value="AAA" checked>AAA
<input type="radio" name="R1" value="BBB">BBB

納涼床
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/28
投稿数: 53
お住まい・勤務地: 京都市下京区
投稿日時: 2008-12-19 19:15
ひろれいさんの意見を参考にコーディングしたところ
所望の動作をするようになりました。
たくさんの返答をいただきありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)