- PR -

環境変数をperlプログラムに送りたい

投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2008/12/07
投稿数: 10
投稿日時: 2008-12-20 11:40
setenvのIPをperlプログラムのほうに送りたいと思っていますがうまくできません。






[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2008-12-23 12:49 ]
未記入
会議室デビュー日: 2008/12/07
投稿数: 10
投稿日時: 2008-12-20 15:36
自己レスです。

どのプログラムに対しても
setenvのがわたりません。

setenvはwindows2003でも使えますか?
何か勘違いしていますか??

どなたかよろしくお願いします。

Gio
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/28
投稿数: 350
お住まい・勤務地: 都内から横浜の間に少量発生中
投稿日時: 2008-12-30 05:59
一言だけ。

どのように動作することを期待して、
どのようなプログラムを作成し、
どのように実行した結果、
どのような現象になっているのか。

これが文章として明記されない限り、お抱えの問題はあなた以外の誰にも理解できません。
90125
常連さん
会議室デビュー日: 2003/10/17
投稿数: 23
投稿日時: 2009-04-07 08:01
> お抱えの問題はあなた以外の誰にも理解できません。

偉そうに。少なくとも俺は理解できたよ。
2番目の投稿を見れば、環境変数の設定の仕方でUnixの流儀とWindowsの流儀が異なることで質問者が戸惑っていることは自明だろ。
それに質問者の日本語見ろよ。ネイティブじゃないハンディ背負っているんだよ。
そのあたり考慮して、もっと優しくできないものかね。

質問者はもう読んでいないと思いうし、もう解決済みだとも思うけど、
Windowsの場合、
マイ コンピュータを右クリック > プロパティ > 詳細設定 > 環境変数で設定します。
90125
常連さん
会議室デビュー日: 2003/10/17
投稿数: 23
投稿日時: 2009-04-07 08:09
訂正です。

x Windowsの場合
o Windows XPの場合
90125
常連さん
会議室デビュー日: 2003/10/17
投稿数: 23
投稿日時: 2009-04-07 11:13
追加です。

先の方法では、環境変数は永続的にsetenvされます。
一時的にsetenvしたいだけなら、コマンドプロンプトから

C:\>set IP=10.0.0.1
C:\>perl -e "...$ENV{IP}..."

です。
angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿数: 711
投稿日時: 2009-04-08 00:52
元の質問があってから大分経っているのでなんですが。
引用:
90125さんの書き込み (2009-04-07 08:01) より:
> お抱えの問題はあなた以外の誰にも理解できません。

偉そうに。少なくとも俺は理解できたよ。
…(以下略)…


とりあえず、質問者が必要な情報を出してくれないと、回答のしようがありません。
これは基本です。
90125さんのように、状況を推測して答えるのも良いですが、的を外している可能性は常につきまといます。
分かったつもりになるのが一番怖い。何の根拠があって決め付けられるのか、甚だ疑問です。

例えば、質問者がWindows版Apacheで、CGIとしてPerlスクリプトを実行したいと考えていて、setenvディレクティブを使って環境変数を渡すことを想定しているのかもしれませんが…、そうだとしたら90125さんは大いに勘違いしていることになります。赤っ恥をかくことになりますね。

いや、推測して回答するのを止めはしませんが、もうちょっと慎重さが欲しいですね。話が脱線して他の人に迷惑になることもありますから。
ましてや、どの口が「偉そうに」などと言えたものか…
基本を疎かにしないことと、身の程をわきまえるのは大事だと思いますよ。
90125
常連さん
会議室デビュー日: 2003/10/17
投稿数: 23
投稿日時: 2009-04-08 13:04
語気を荒くしたのは意図的なものです。僕の過去の投稿を見れば、僕がただの小心者であることがわかります。僕なりに初心者のマナーも守ってきたつもりです。

昔、英語のメーリングリストに拙い英語で質問をしたことがあります。そのとき、「私があなたの言うことを正しく理解しているとするなら……」と前置きしてから答えてくれた回答者がいました。本当に恥かしく、同時にネイティブ(?)の人の気遣いを有り難く思いました。

setenvがApacheのディレクティブなら、Windowsだからうまくいかないということはかえってないでしょう。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)