- PR -

ConfirmButtonExtenderについて教えて下さい

1
投稿者投稿内容
Jetta
常連さん
会議室デビュー日: 2008/10/15
投稿日時: 2008-12-28 04:13
ASP.NET、VS2005で開発しています。

データの登録や更新、削除処理を行う場合に、例えば、更新ボタンがクリックされ、入力された内容をチェックし、チェックが正常な場合に「更新してよろしいですか?」のような確認メッセージを表示したいと考えています。

そこで、ConfirmButtonExtenderを使用して実現しようとしたのですが、表示された確認ダイアログに表示される「OK」ボタンと「キャンセル」ボタンのいずれがクリックされたのかを取得する方法が分からず困っています。

ConfirmButtonExtenderのプロパティーにOnClientCancel(キャンセルボタンがクリックされた時のイベント?)はあるのですが、OKボタンのそれらしいプロパティーがありません。

どのようにして判断したらよいのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら、ご教授の程、よろしくお願いします。
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿日時: 2008-12-28 07:34
[更新ボタン]がポストバックされればOKと判断すればよいのでは?

どうしても、[OK]と[Cancel]を知りたいときは、
ModalPopupExtenderと連動すればどうでしょうか。

コード:
<asp:Button ID="Button" runat="server" Text="Click Me" OnClick="Button_Click" />
<br />
<ajaxToolkit:ConfirmButtonExtender ID="ConfirmButtonExtender2" runat="server" 
  TargetControlID="Button"
  OnClientCancel="cancelClick"
  DisplayModalPopupID="ModalPopupExtender1" />
<br />
<ajaxToolkit:ModalPopupExtender ID="ModalPopupExtender1" runat="server" 
  TargetControlID="Button" PopupControlID="PNL" 
  OkControlID="ButtonOk" CancelControlID="ButtonCancel" 
  BackgroundCssClass="modalBackground" />

<asp:Panel ID="PNL" runat="server" 
  style="display:none; ....">
  Are you sure you want to click the Button?
  <br /><br />
  <div style="text-align:right;">
    <asp:Button ID="ButtonOk" runat="server" Text="OK" />
    <asp:Button ID="ButtonCancel" runat="server" Text="Cancel" />
  </div>
</asp:Panel>

詳細は、AjaxControlToolkitに同梱されているサンプルのソースコードを参照してください。

会議室デビュー日: 2008/10/15
投稿日時: 2008-12-28 14:02
Accessさん

こんにちは。
アドバイスありがとうございました。

>[更新ボタン]がポストバックされればOKと判断すればよいのでは?

調査、勉強不足でした。
OKがクリックされた時だけポストバックが帰ってくる事を知りませんでした。
どちらかの動作が分かれば出来ますので、これで対処します。

本当にありがとうございました。
アウ
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/12/18
投稿日時: 2008-12-29 16:28
(利用規約違反のため削除いたしました。@ITクラブメンバーシップセンター)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)