- PR -

ConfirmButtonExtenderについて教えて下さいA

1
投稿者投稿内容
Jetta
常連さん
会議室デビュー日: 2008/10/15
投稿日時: 2008-12-30 04:19
ASP.NET、VS2005で開発しています。

先日、同件名にてアドバイスいただき、ConfirmButtonExtenderにて確認ダイアログが表示できるようになったのですが、また1つ問題が出てしまいました。

今までの処理の流れとしまして、更新ボタンクリックイベント時に
@入力内容のチェック処理を実行
Aチェックでエラーが無い場合、更新処理を実行
としていました。

期待する処理の流れとして、更新ボタンクリックイベント時に
@入力内容のチェック処理を実行
Aチェックでエラーが無い場合、確認ダイアログを表示
B確認ダイアログの「OK」クリック時に、更新処理を実行

との流れにしたいのですが、このような場合は、ConfirmButtonExtenderではやはり出来ないのでしょうか?

AJAXについてまだ知識も浅く、ConfirmButtonExtenderにこだわっている訳けではありません。
ConfirmButtonExtenderに行き着いた本来の理由は、今回のように、ポップアップ画面の表示の方法が分からず色々と悩んでいた結果、ConfirmButtonExtenderを見つけたことが経緯となります。
ModalPopupExtenderでも試みたのですが、表示されるポップアップ画面イメージが、ConfirmButtonExtenderの確認ダイアログのイメージとほど遠く諦めてしまいました。

このConfirmButtonExtenderではなく、他の方法でポップアップ画面が表示できるようでしたら、その方法等もふくめ、どなたかご存知の方がいらしたらご教授いただけませんでしょうか?
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿日時: 2008-12-30 06:52
>@入力内容のチェック処理を実行
>Aチェックでエラーが無い場合、確認ダイアログを表示
>B確認ダイアログの「OK」クリック時に、更新処理を実行
ConfirmButtonExtenderはまさに、このような処理を行うために
追加されたコントロールなんですよ。

ちなみに、検証コントールがOKになったときに確認ダイアログを表示するには
ConfirmOnFormSummit = "True"を追加します。

http://www.asp.net/AJAX/AjaxControlToolkit/Samples/ConfirmButton/ConfirmButton.aspx

※AjaxControlToolkitはバージョンによって不具合があります。できれば、ASP.NET 3.5版の最新版を利用してください。
会議室デビュー日: 2008/10/15
投稿日時: 2008-12-31 22:14
Accessさん

アドバイスありがとうございました。
また、レスが遅くなり申し訳ありません。

>ちなみに、検証コントールがOKになったときに確認ダイアログを表示するには
こちらは、検証コントロールとConfirmButtonExtenderを複合的に設定しないと出来ないのでしょうか?

現在作成している画面には検証コントロールをしておらず、画面の全項目(45項目)を各々チェックしています。
このチェックが正常な場合に確認ダイアログを表示したいと考えていました。

と言うことは、やはりConfirmButtonExtenderだけでは出来ないとの認識になりますでしょうか???
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿日時: 2009-01-02 07:03
>こちらは、検証コントロールとConfirmButtonExtenderを複合的に設定しないと出来ないのでしょうか?
そうです。検証コントロールとペアで利用する必要があります。

>と言うことは、やはりConfirmButtonExtenderだけでは出来ないとの認識になりますでしょうか???
検証コントールを使わないで自前でチェックしているということは、確認メッセージの表示も独自に行うことになると思います。

自前のエラーチェック処理で、JavaScriptの変数(fError)にフラグを設定してform要素のonsubmitイベントハンドラでこのフラグをチェックして、エラーがないときのみ「確認メッセージ」を表示するといった感じになるかと?

onsubmitイベントハンドラでエラー処理と確認メッセージの処理を同時に行った方がよいかもしれませんね。

※ASP.NET/AJAXのonsubmitイベントハンドラを上書きしないように注意してください。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)