- PR -

通信処理についての質問

1
投稿者投稿内容
たぬき
会議室デビュー日: 2003/06/04
投稿数: 16
投稿日時: 2003-06-04 15:48
VB.NET及びC#を最近やり始めた物です。
RS232Cの通信(MSCommを使用しない)やLAN内でのFTPもしくはHTTPプロトコルを
使ったファイルの送受信をやりたいのですが、
なにぶん初心者ですのでどこから手をつければ良いのか分からない状態です。

どなたかお薦めのサイトや書籍をご存知の方、情報をご教授して頂きたく。
私自身も探しているのですが、しっくり来る情報が手に入らないもので。

また、皆さんはネットワークの処理に関して、どのような経緯で技術を身に付けられたの
でしょうか?やみくもにロジックを作るわけでもないでしょうし・・・

よろしくお願い致します。

rvmx
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/26
投稿数: 184
お住まい・勤務地: 愛媛県
投稿日時: 2003-06-04 20:46
今日は

あまり参考にならないかも知れませんが、私が使った通信関連をご紹介します。

Webとの通信
  Webrequestを使ったとき
    WebRequest wr=WebRequest.Create(url);
    wr.Timeout=待機時間ms;
    WebResponse wres=wr.GetResponse();
    Stream st=wres.GetResponseStream();
    StreamReader sr=new StreamReader(st,Encoding.UTF8);
    結果= sr.ReadToEnd();
  Webclientを使った時
    WebClient wc=new WebClient();
    Stream st=wc.OpenRead(url);
    Byte[] braw=wc.DownloadData(url);
    結果=(string)System.Text.UTF8Encoding.UTF8.GetString(braw);
  VB6のinetを使った時
    using inet;
    ・・・・・・
    private inet.inet inet1=new inet.inet();
    ・・・・
    結果=inet1.getweb(url); 
RS232Cの例
  http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=2948&forum=7
  をご参考に
  


[ メッセージ編集済み 編集者: rvmx 編集日時 2003-06-04 20:48 ]
たぬき
会議室デビュー日: 2003/06/04
投稿数: 16
投稿日時: 2003-06-05 08:38
お返事有難う御座います

>Webとの通信

 基本的にLANもWANも同じクラスを使うんですね。あたり前と言えば当たり前か。
 さっそく、示していただいたサンプルで勉強させていただきます。 


>RS232Cの例
>  http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=2948&forum=7
>  をご参考に

 この会議室にはちゃんと「過去ログの検索機能」があったんですね。すいません、
 ちゃんと見ていませんでした。シリアル通信の方は何とか作れそうな感じです。

 いずれにせよどうも有難う御座いました。これで少し道が開けそうです(_ _)
アキレス
会議室デビュー日: 2003/06/07
投稿数: 2
投稿日時: 2003-06-07 12:16
私も計測関連で仕事をしているのですが、
私の場合は計測系の制御規格であるVISA-COM(Agilent版)を利用しています。
VISAならGP-IBも232Cも同じように扱えるので計測系のお仕事なら
お勧めしますよ。

VISAはAgilentのIO Libraryを下のURLで入手してインストールすることで使えます。
www.agilent.com/find/iolib
rvmx
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/26
投稿数: 184
お住まい・勤務地: 愛媛県
投稿日時: 2003-06-07 21:24
今日は

アキレスさんより紹介のあったVISA-COMは.NET用ツールなのですかね?。
一寸資料を読んだだけでは分かりませんが、もし.NET用でなければ
選択肢はたくさんあると思います。
この会議室では、出来れば.NET用に適したツールの紹介がベターと思います。
アキレス
会議室デビュー日: 2003/06/07
投稿数: 2
投稿日時: 2003-06-08 02:48
.NET専用ではないです。

名前のように今はCOMですが将来的に.NET用が
出るんじゃないかな?って話を聞いたことがあります。





1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)