- PR -

FTPとasp.net

1
投稿者投稿内容
みきゅう
会議室デビュー日: 2008/12/05
投稿数: 7
投稿日時: 2009-01-21 14:03
WEB上にVBアプリの公開を目標にやっています。

VB2003 asp.net framework1.1
FFFTP〔接続完了〕


FTPの設定を済ませていよいよファイルアップロードするというところまできたのですが、FFFTP上でindex.htmlをダブルクリックすると、
アドレスがC:\Documents and Settings\○○\Local Settings\Temp\○○.htmlという風になっており、
外部からのアクセスには見れない状況です。
これをURLにしてWEB公開したいのですがご伝授をお願いしたいのですが。


また、VBのFTPからサーバへのアップロード方法(形式)も分かりましたら、お願いします。

サーバはasp.netに対応しています。


言葉足らずでしたら指摘お願いします。
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2009-01-21 14:42
何がしたいのか全然見えないですけど、なんでFTPが必要なんですか?
FTPの仕組みは理解されてますか?

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2009-01-21 15:08
引用:

みきゅうさんの書き込み (2009-01-21 14:03) より:

FTPの設定を済ませていよいよファイルアップロードするというところまできたのですが、


この文章からだとアップロードはまだのように見えます。 しかし後述されている文章を見るとアップロードは完了しているように思えます。

引用:

FFFTP上でindex.htmlをダブルクリックすると、アドレスがC:Documents and Settings○○Local SettingsTemp○○.htmlという風になっており、


FFFTP の右側の ListView にある HTML ファイルを実行すると、まずローカルのテンポラリにダウンロードして表示しようとします。 ただそれだけのことです。

引用:

外部からのアクセスには見れない状況です。


アップロードが済んでいるのであれば、Web ブラウザでその URL にアクセスしてください。 FFFTP でダウンロードしてローカルに落としてそれを閲覧しても意味はありません。

引用:

これをURLにしてWEB公開したいのですがご伝授をお願いしたいのですが。


どのサーバを使っているのかわかりませんが、アップロードが済んでいるのであれば、たぶん公開されている状態になっていると思います。

引用:

また、VBのFTPからサーバへのアップロード方法(形式)も分かりましたら、お願いします。


"VB の FTP" ってなんでしょうか?

引用:

言葉足らずでしたら指摘お願いします。


FTP の仕組みというか Web の仕組みはどの程度理解されていますか?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2009-01-21 15:14
質問内容をこんな感じに解釈したのですが、あってますか?
・VB2003 で、Webアプリケーションを作成した。
・作成した Webアプリケーションを、サーバへアップロードして使えるようにしたい。
・そのために FFFTP を使って、FTP でアップロードした(もしくは、しようとした)
・FFFTP を使って、アップロード先のサーバに接続するところまではできている。
・アップロード先のサーバは、asp.net に対応している。

引用:

みきゅうさんの書き込み (2009-01-21 14:03) より:

FTPの設定を済ませていよいよファイルアップロードするというところまできたのですが、FFFTP上でindex.htmlをダブルクリックすると、
アドレスがC:Documents and Settings○○Local SettingsTemp○○.htmlという風になっており、


アップロードした後、アップロード先(FFFTP の画面の右側)の index.html をダブルクリックしたのでしょうか?
であれば、それは サーバ上のファイルを、ローカルコンピュータにダウンロードしてから開いていますので、その方法では確認できません。
ブラウザのアドレス欄に、アップロード先の URL を入力して確認してください。

# 微妙に被ったかも(。。;

[ メッセージ編集済み 編集者: rain 編集日時 2009-01-21 15:15 ]
King
ぬし
会議室デビュー日: 2008/06/20
投稿数: 284
投稿日時: 2009-01-21 15:17
FFFTP の事は詳しくわかりませんが

> FFFTP上でindex.htmlをダブルクリックすると、
> アドレスがC:\\Documents and Settings\\○○\\Local Settings\\Temp\\○○.htmlという風になっており、

サーバの html をローカルのテンポラリにコピーして実行してるんじゃないでしょうか。
FFFTP の正しい挙動に見えますが。

> 外部からのアクセスには見れない状況です。

普通はそうでしょうね。
サーバー上にある html をローカルにコピーした物をローカルで開いているだけですから。

> これをURLにしてWEB公開したいのですがご伝授をお願いしたいのですが。

(WEB?)サーバ上にある html を直接 URL 指定して見れば良いんじゃないでしょうか。

> また、VBのFTPからサーバへのアップロード方法(形式)も分かりましたら、お願いします。

あまり意味がわからない文章ですが
VB とは言語の話ですか?拡張子 vb のファイルの話ですか?
「FFFTP を使ってファイルをサーバにアップロードする方法」
なら FFFTP のヘルプに書いてあると思います。

FTP と WEB アプリケーションの配置は全く別の話だと思いますが。
(そもそも WEB アプリケーションの話?)
みきゅう
会議室デビュー日: 2008/12/05
投稿数: 7
投稿日時: 2009-01-21 15:35
rainさんの言うとおりです。

短時間でたくさんのご指摘ありがとうございました。
試してみます。
未記入
会議室デビュー日: 2009/01/23
投稿数: 3
投稿日時: 2009-01-23 13:22
http://d.hatena.ne.jp/busaikuro/20081209#c1232519022
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)