- PR -

VS 2008 Express を SP1にする際の注意点について

1
投稿者投稿内容
うーたん
常連さん
会議室デビュー日: 2008/09/16
投稿数: 34
投稿日時: 2009-01-22 15:50
いつも参考にさせて頂いてます。

現在、社内システムの
C/Sシステム(VB)、Webアプリシステム(ASP.NET)を
.NET Framework 3.5で運用しております。
開発環境は
Visual Basic 2008 Express Edition(以下VB)と
Visual Web Developer 2008 Express Edition(以下VW)です。

今回、学習のためにVisual C# 2008 Express Editionを
開発環境にインストールしようとしましたが、
昨年8月頃にSP1がリリースされたらしく
Visual C# 2008 Express Edition SP1 しかインストールできません。
しかも、SP1とそうでないものを同じPCに共存できないとあります。

VBとVWをSP1にアップグレードすればよい話ですが、
それでは、.NET Framework 3.5を使用している
社内システムもSP1にアップグレードにする必要があると思われます。
そこで質問です。

1.VB及びVW SP1で開発したプログラムを
  .NET Framework 3.5(SP1ではない)で実行することは
  もちろんできませんよね?
  (C/Sシステム,Webアプリシステム共に)
2.その逆で、
  .NET Framework 3.5 SP1で
  VB及びVW(SP1ではない)で開発したプログラムは
  もちろん動きませんよね?
  (C/Sシステム,Webアプリシステム共に)
3.SP1で統一させる際には、
  実行環境の.NET Framework 3.5をSP1にして、
  VB及びVW SP1でリコンパイルしたプログラムを
  乗せるだけでよいのでしょうか?
  (C/Sシステム,Webアプリシステム共に)

Express EditionのWebインストールが既にSP1しかなく、
試せる環境(PC)も無いため、泣く泣く質問させていただきました。
試して動かなくなるのが一番怖いので・・・。

お詳しい方、どうぞご教授くださいますよう
お願いいたします。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2009-01-22 16:30
あと一週間もすると悩まなくていいようになるかも。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/cc807042.aspx?rss_fdn=MSDNTopNewInfo
2009年1月27日(太平洋標準時刻)よりSP1の自動更新が行われます。

ま、うーたんさんが気にされているようなSP1になったらシステムが動かなくなる、なんてことはごく稀にしかおこらないはずです。
でなきゃこの自動更新でとんでもないことに(w
うーたん
常連さん
会議室デビュー日: 2008/09/16
投稿数: 34
投稿日時: 2009-01-22 16:41
どっとねっとふぁんさん

早速のご返答ありがとうございます。

あら〜、そうだったんですね。
悩んでいたのが馬鹿みたく思えてきました。
何だかスッキリしました。
ということは、VB,VWのプログラムをSP1で
リコンパイルしてリリースする必要もないのかも・・・。

何はともあれ、前向きに検討して(試して)みます。
ありがとうございました。
よこけん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/01/31
投稿数: 216
投稿日時: 2009-01-22 16:43
直接の回答ではありませんが、Virtual PC を利用するのが無難かと思います。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx

_________________
C#と諸々
うーたん
常連さん
会議室デビュー日: 2008/09/16
投稿数: 34
投稿日時: 2009-01-22 17:06
よこけんさん

情報提供ありがとうございます。

Microsoft Virtual PC 2007!
仮想環境については、VM Wareに興味を持っていましたが
(試してませんが・・・)
Virtual PC というものがあるとは!(勉強不足ですいません)

これで色々試せそうですね。
やってみます。ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)