- PR -

ルーティングテーブルの指定方法を教えてください。

1
投稿者投稿内容
すもも
会議室デビュー日: 2002/09/04
投稿数: 4
投稿日時: 2009-01-22 18:28
初めて質問します。表現がおぼつかないかもしれませんが、よろしく御願いします。

今回、あるサーバに接続するのに、いろいろ条件を言われて困っています。

環境は、
★相手先(接続先) サーバは、10.62.20.2
          ルータは、10.62.30.1
 
で、192.168.230.15でつなぎにきて!
と言われました。

こちらはあまりルータ(ダイアルアップ)接続をしたことがなく、
今回もTAで接続しようとしています。

すったもんだして、自分自身は、言われたとおり
”192.168.230.15”を指定しました。

でも電話はかかりますが、PINGが通りません。

そこで、接続先から、
「ルーティングテーブルにルートを指定してほしい。」
と言われたのですが、
それが
"route add 10.62.20.2 mask 255.255.255.255 192.168.230.15 -p"
なんです。
私は、ネットワークに詳しくないのでよくわかりませんが、
自分自身のIPアドレスをGatewayに指定するのが、
なんかしっくりきません。

詳しい方、こんなパターンの時にはどう指定するのか
(どんな経路を指定するものなのか)教えてください。

環境は、先方・当方ともWindows2000で
先方はルータ、当方はTAで
こちらからダイアルアップで接続しようとしてます。

よろしく御願いします。

BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2009-01-23 08:28
こんにちは。

引用:
すももさんの書き込み (2009-01-22 18:28) より:

環境は、
★相手先(接続先) サーバは、10.62.20.2
          ルータは、10.62.30.1
 
で、192.168.230.15でつなぎにきて!
と言われました。

こちらはあまりルータ(ダイアルアップ)接続をしたことがなく、
今回もTAで接続しようとしています。

すったもんだして、自分自身は、言われたとおり
”192.168.230.15”を指定しました。

でも電話はかかりますが、PINGが通りません。

そこで、接続先から、
「ルーティングテーブルにルートを指定してほしい。」
と言われたのですが、
それが
"route add 10.62.20.2 mask 255.255.255.255 192.168.230.15 -p"
なんです。


先方にもう少し接続イメージを確認すべきだと思いますね。
相手先の指定によるルート設定を追加して接続できたのかの記載も無いですし。

想像するに相手側のルータにIPアドレスによるフィルタがかかっているものと
思われますので、原則的には指示通りの設定を行う必要があります。
→ 以降は相手方に「どういう設定を行ってどういった状況になっている」かを
  伝えた上で指示を仰ぐべきでしょう。
すもも
会議室デビュー日: 2002/09/04
投稿数: 4
投稿日時: 2009-01-23 11:15
お世話になります。
BackDoorさん、ご指導ありがとうございます。

ご指摘の通り、
相手側のルータにIPアドレスによるフィルタがかかっているらしく、
こちらからIPを指定して接続にいかないといけない。ということでした。
(事前にルータに登録したものだけを受け入れるそうです)

ここまででとりあえず接続しに行ったのですが、失敗に終わってました。

接続は、

----------------------------------------------------------------

先方のサーバ(10.62.20.2)

<Router> Cisco (10.62.30.1)
  | INS回線
<TA>

当方PC(192.168.230.15)
    ダイアルアップ接続でこのIPを使用するよう指定
----------------------------------------------------------------
という図になります。

それで、
指示通り、ルーティングテーブルにIPアドレスを付加したところ
−−−接続できました。

自分自身のIPをGatewayに指定するのが、イメージできなかった
のですが、こんな指定があるのですね。

ありがとうございました。


たらお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/25
投稿数: 206
お住まい・勤務地: 東京・永代通り
投稿日時: 2009-01-27 11:49
なかなか小技の効いた謎解きですね。(笑)
DOS窓で、ipconfig や、route printを実行してみてください。

PCには既存のネットワークカードがあると思いますが、
こちらが、デフォルトルートになっていると思います。

したがって、TA接続の経路を明示的に指定する必要があります。
PCに設定された192.168.230.15のマスクが不明ですが、ありがちな感じですね。

CiscoルータのIPアドレスの存在は良く分かりません。



[サーバ]10.60.20.2
 |
 |
[アクセスルータ]
 |PRIとか
 |
(INS網)
 |
 |
 [TA]
 |
 ◇シリアル:192.168.230.15
 [PC]
 ◇Ethernet:172.16.x.x など
 |
 |既存NW
 :


_________________
_福田太郎_
すもも
会議室デビュー日: 2002/09/04
投稿数: 4
投稿日時: 2009-01-27 18:23
たらお様、アドバイスありがとうございます。

ipconfig では、
>PCには既存のネットワークカードがあると思いますが、
>こちらが、デフォルトルートになっていると思います。
のご指摘通り既存のNWがありまして、そちらだけが表示されます。

route printでは、
Persistent Routes: に
10.62.20.2 255.255.255.255 192.168.230.15 1
と表示されてます。

先方のルータは、ルーティングテーブルに現れませんでした。

一抹の不安はありますが、
接続が成功しているので、この指定でよかったのかな?
と思っています。
(先方や既存のNW環境に迷惑をかけたらまずいと思ったのですが、
特に問題ないようです)



1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)