- PR -

apacheの文字列設定

1
投稿者投稿内容
tuchida
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/06
投稿数: 125
投稿日時: 2009-01-22 22:37
お世話になっております。
tuchidaです。

SuSELinux10.02を使用しております。
ここでApache2Xを使用しており、wwwサービスを提供していますが

html上の
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
のchasetが有効になりません。
たぶんapacheの設定がおかしいと思うのですが、Linuxのパラメータのどの分を探してよいかわかりmせん。
(SuSELinuxのパラメータが分割されているために余計わかりmせん)

どなたかご存知の方いらっしゃったらばご教授いただけないでしょうか?
朝日奈 ありす
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/10/28
投稿数: 57
お住まい・勤務地: 北の都
投稿日時: 2009-01-22 22:54
ブラウザがよみこんでないんじゃないの?

あと、指定していてもブラウザのバグでJavaScriptが多いと西欧になるよ
koji
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/04
投稿数: 36
お住まい・勤務地: 北海道
投稿日時: 2009-01-22 23:37
AddDefaultCharsetの設定行を探して以下のどちらかに変更してみては?

個々のファイルで指定する場合
AddDefaultCharset Off
全てのファイルがUTF-8のみの場合(Shift_JISやEUC-JPがひとつも無い場合)
AddDefaultCharset utf-8
shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
投稿数: 512
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2009-01-23 08:30
とりあえずは、HTTPのレスポンスヘッダがどうなっているか確認するのが先だと思います。おかしなヘッダ(charset:ISO-8859-1とか)が返っていればApacheの設定を見直さなければいけませんが、そうでなければコンテンツの問題になりますので。

#IEならieHTTPHeaders、FirefoxならLive HTTP headersとか・・

とりあえず(httpd.confの場所がわからないなら).htaccessで設定してみてもいいかもしれませんが・・

  http://httpd.apache.org/docs/2.0/mod/core.html#adddefaultcharset
  http://httpd.apache.org/docs/2.0/mod/directive-dict.html#Context
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)