- PR -

ところで cat /etc/passwd 対策はどのように?

1
投稿者投稿内容
Georgee
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/11/14
投稿数: 53
投稿日時: 2001-11-29 01:04
CGIでよくある問題ですが、みなさんはどのように対策されているのか、ご意見を聞かせてください。(不必要に危険を招かないために、あえて詳細は書きません

ISPのユーザ用サーバなどで、CGIを許可している場合、件名のようなことが出来ることが多々あります(ちなみにわたしの加入しているISPでは出来てしまう)。このような問題(/etcなどが見えてしまう)をどのように回避されていますか

※もちろんお聞きしているのは、自分がISPのサーバ管理者だとした場合どう対処するかということ。ちなみにわたしもウェブサーバの管理者ですが、そもそもUserdirを許可していないので・・・

[ メッセージ編集済み 編集者: Georgee 編集日時 2001-11-29 01:09 ]
Oregon
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/01
投稿数: 52
お住まい・勤務地: Tualatin 97062
投稿日時: 2001-12-01 03:17
shadow password
Georgee
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/11/14
投稿数: 53
投稿日時: 2001-12-02 19:54
引用:

shadow password


これで納得せにゃあかんのかぁ。
まぁ、そのためのshadowですからね。あとはユーザーのモラルを期待してと
しょむ
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/06
投稿数: 430
投稿日時: 2001-12-02 23:11
信用できなければ、chroot して telnet 禁止あたりぐらい。
Georgee
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/11/14
投稿数: 53
投稿日時: 2001-12-03 18:03
引用:

信用できなければ、chroot して telnet 禁止あたりぐらい。


はい、その手もありますね。慎重に環境を設定しないと危険なようですが、一番有効かなぁ。(やったこと無いので分からないけど

ところで、PHPにはSafeModeなるものがありますが、こちらは効果的でしょうか?
最近PHPにもかなり興味があるのですが・・・
Junrei
会議室デビュー日: 2001/12/06
投稿数: 7
投稿日時: 2001-12-06 15:32
無条件に自作CGIを許してしまうと他にも問題が出そうですね。

以前同様な問題にぶつかったことがありますが、当時はApacheのバーチャルドメイン環境でしたが、wu-ftpdを使って各アカウント毎に擬似UNIX環境を作ってやり、telnet禁止&chrootすることで各アカウントのホームディレクトリをrootディレクトリとしてしまい他のディレクトリへの移動やシステムコマンドの使用を制限しました。
また、rmなどの最低限必要なコマンドは擬似UNIX環境にコピーしてやればいいので、使用できるシステムコマンドも管理できます。この辺は、wu-ftpdのドキュメントを参照してみてください。
あと、telnet禁止と書きましたが、passwdファイルでシェルを設定するところにpasswdコマンドを設定することで、telnetすると新しいパスワードを要求されてしまい、telnetではパスワード変更しか出来ないようになります。

的外れな回答だったら申し訳ない。
Georgee
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/11/14
投稿数: 53
投稿日時: 2001-12-09 02:00
引用:

ゆうたさんの書き込み (2001-12-06 15:32) より:
以前同様な問題にぶつかったことがありますが、当時はApacheのバーチャルドメイン環境でしたが、wu-ftpdを使って各アカウント毎に擬似UNIX環境を作ってやり、telnet禁止&chrootすることで各アカウントのホームディレクトリをrootディレクトリとしてしまい他のディレクトリへの移動やシステムコマンドの使用を制限しました。
あと、telnet禁止と書きましたが、passwdファイルでシェルを設定するところにpasswdコマンドを設定することで、telnetすると新しいパスワードを要求されてしまい、telnetではパスワード変更しか出来ないようになります。



なるほどね。サイトが増えてくると煩雑になりそうですが、割と確実な方法かもしれませんね。友達の加入しているISPでシェルをpasswdにしているところがありました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)