- PR -

[VB.NET] Spread でのValidating後の動作

1
投稿者投稿内容
みにくっぱ
会議室デビュー日: 2009/01/23
投稿日時: 2009-01-23 14:01
はじめまして、いつも参考にさせていただいてます。

VS2005(VB.NET)/GreapCity SPREAD for .NET 2.5J Windows Forms Ed および 3.0

SpreadでのEnterキーの動作ですが、通常(デフォルト状態)であれば、
1.Enter キーにて編集状態(EditOn)
2.再度Enterキーにて編集終了状態(EditOff)

となると思いますが

Validating時に e.Cancel = True とした場合に
1.Enterキーにて編集状態(EditOn)
2.Enterキー(無反応)
3.Enterキーにて編集終了状態(EditOff)

となり、Enterキーを2回入力しないと入力が完了しない状態となってしまいます。
これは、Cancel後の1回目のセル入力時のみ発生し、その後は普通に動作します。
(カーソルでセルを移動しても最初に入力するセルのみ発生します。)

Form1に、SpreadとTextBoxのみを貼り付けた状態に以下のソースを記述しています。

Private Sub FpSpread1_Validating(ByVal sender As Object, ByVal e As System.ComponentModel.CancelEventArgs) Handles FpSpread1.Validating
e.Cancel = True
End Sub

Private Sub Form1_FormClosing(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.FormClosingEventArgs) Handles Me.FormClosing
e.Cancel = False
End Sub

いろいろ検索してみたものの、該当するものを見つけることができませんでした。
特に現状問題視しているわけでもないのですが、解決策/回避策があればと思い、質問させていただきました。

以上よろしくお願いいたします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)