- PR -

Activereportsについて

1
投稿者投稿内容
ぴな
会議室デビュー日: 2009/01/27
投稿数: 4
投稿日時: 2009-01-27 00:10
お世話になります、ぴなと申します。

現在activereportsとVB2005で開発を行っている初心者なのですが
VB側から、loadlayoutメソッドを呼び出してrpxファイルを読み込んだ後に
印刷時ラベルなどの値を変更することは可能なのでしょうか?
(SQLではなく、直に行いたいのです)

初めて投稿しますので、内容に不備等あるかもしれませんが
よろしくお願いします。
ごん太
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/30
投稿数: 182
お住まい・勤務地: 森の中
投稿日時: 2009-01-27 08:40
私はASP.NETで使っているのでVBと異なるかもしれませんが、
ActiveReportファイルでPageStartやDetail_Format等の処理の中で出来ないでしょうか?
ぴな
会議室デビュー日: 2009/01/27
投稿数: 4
投稿日時: 2009-01-27 10:51
回答ありがとうございます
ActiveReportファイルということは、スクリプトのことでしょうか?
(もしくはVBファイル)
VBソースのほうには書いてみましたがやはり変わりませんでした・・

スクリプトについては、不勉強なもので申し訳ないのですが
値を受け渡すサンプル等のアドレスなどご存知でしたら
教えて頂ければと思います。(見つけられませんでした)
ぴな
会議室デビュー日: 2009/01/27
投稿数: 4
投稿日時: 2009-01-27 11:02
自己レス:
すみません、ヘルプファイルを読んで何とかできましたw
とりあえずやり方としては
@レポートファイル(VBソース)に変数を設定
Aスクリプト側から、rpt.〜で値を呼び出しレポートに設定
です。
通常はそうやらないなどありましたら、ご教授下さい。
ごん太
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/30
投稿数: 182
お住まい・勤務地: 森の中
投稿日時: 2009-01-27 12:31
ラベルなどの値の変更との事で、てっきりレポートファイルに設定されているテキストボックスやラベル等の値を変更するのかと思っていました。
そうであれば、こんな感じでしょうか。

Private Sub ActiveReport1_PageStart(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.PageStart
   TextBox1.Text = "印刷日時: " & Now
End Sub

単純に値を渡したいなら、ぴなさんの通りで良いと思いますよ。
こんな感じで。

Dim rpt As New ActiveReport1()

rpt.変数1 =○○

ぴな
会議室デビュー日: 2009/01/27
投稿数: 4
投稿日時: 2009-01-27 12:57
言葉足らずですみません

確認までしてもらってありがとうございます
ActiveReport初めてだったもので助かりました(^-^
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)