- PR -

VisualStudio2008のセットアッププロジェクトについて

1
投稿者投稿内容
由加
常連さん
会議室デビュー日: 2008/04/02
投稿数: 34
投稿日時: 2009-01-27 13:11
こんにちは。
VisualStudio2008でC#を使っています。
セットアッププロジェクトを作り、
インストールのウィザード中に、データベースを作成するプログラムを含めたいと思っています。
ダイアログ内のテキストボックスに、サーバ名、ユーザID、パスワードを入力してもらい、データベースを作成して、成功したらそのまま次へ、失敗したら、インストールを継続するか、ユーザに問い合わせしたいと思っています。
表示メニュー、ユーザインターフェースで、ダイアログの追加はできるのですが、
そのダイアログに、通常のフォームのようにテキストボックスやボタンを任意に配置したり、コードを記述することができません。

どのようにしたら、よいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

(質問の仕方が下手で、すみません)
くまっち
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/01/18
投稿数: 169
お住まい・勤務地: 茨城県のどこか。
投稿日時: 2009-01-28 14:39
書かれている通りの要望を実現するには
セットアッププロジェクトでは無理です。
InstallShield やWiX 等の専用の作成ソフトを使うしかありません。


ただ、セットアッププロジェクトでも似たようなのを作れないわけではありません。
下記参考にしてください。


  • 入力ダイアログについて
    サーバ名・ユーザID・パスワードの入力に関しては
    追加できるダイアログ「テキストボックス(A-C)」を使えば
    実現出来ると思います。
    ただ、パスワード欄を*表示にする等のカスタマイズ性はありません。

  • データベース作成処理について
    カスタム動作にて、インストール中の独自処理を実施出来ます。

    カスタム動作については、System.Configuration.Install.Installerクラスを
    継承することで作成することが可能です。

    カスタム動作の中であれば、メッセージボックスの表示等も行えますので
    データベース作成処理の結果「続行・中止の確認」も可能です。
    もちろん、中止の場合はインストール自体のキャンセルが可能です。

  • 要望との相違点
    入力ダイアログ:カスタマイズ不可(一部表示名の変更のみ可)
    処理タイミング:「次へ」ボタン押した時→インストール処理を終える直前


参考になれば、幸いです。
由加
常連さん
会議室デビュー日: 2008/04/02
投稿数: 34
投稿日時: 2009-01-29 18:08
こんばんは。
ありがとうございます。

専用ソフトにはかなわないもの、
>結果「続行・中止の確認」も可能です。
などはできるのですね。
DBの作成を実行することはできたのですが、
結果によって途中で中止ができないものかと思ってました。
(最後までいってから、失敗というふうになってしまって)

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)