- PR -

Ajax の SlideShowExtender でエラーメッセージ

1
投稿者投稿内容
SL
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/05/02
投稿数: 183
投稿日時: 2009-01-28 09:47
お世話になります。

Ajax の SlideShowExtender を利用してスライドショーを組み込みたいと思い下記サンプルを参考にして既存のアプリに組み込んでみました。
http://japan.internet.com/column/developer/20080516/26.html
ところが、実行してみると核のようなエラーが出ます。
トップの画像は、表示しますが下記のメッセージダイアログが表示します。
ツリーコントロールを選択しても同様で動作しません。
サンプルでいうところの Default.aspx は、動作しているようですが、asmx 側が呼ばれていないようです。(ブレークを張っても来ない)
また、asmxを直接呼び出して、このサービスをブラウザでテストしようとするときは、正しく呼ばれているようですし、XML データも参考アプリのような形で返してきます。
どうやら、 aspx から asmx を呼んでいるときにうまくいってないようですが、どこをチェックしたらいいでしょうか?コードは、全部コピペしました。
教えてください。お願いします。

ASP.NET2.0 C#


「Only Web services with a [ScriptService] attribute on the class definition can be called from script.」

P.S.
「http://forums.asp.net/t/1215663.aspx」
も試してみましたが、うまくいきませんでした。それとも意味の勘違いがある???
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2009-01-28 10:08
ScriptService属性もコピペしましたか?
SL
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/05/02
投稿数: 183
投稿日時: 2009-01-28 10:40
お世話になります。

> ScriptService属性もコピペしましたか?
[System.Web.Script.Services.ScriptService()] の1文コピーが抜けていました。
単純ミスでした。ありがとうございます。

もう少し、教えていただけるとありがたいのですが、
コピペでコンパイルすると下記の警告がいくつか出ます。書き直す必要がありますでしょうか?
「C:\Users\SL\Documents\Visual Studio 2005\Projects\Kairan\Kairan\SlideShow.aspx.cs(70,47): 警告 CS0618: 'System.Configuration.ConfigurationSettings.AppSettings' は古い形式です: 'This method is obsolete, it has been replaced by System.Configuration!System.Configuration.ConfigurationManager.AppSettings'」


それと、今回のサンプルで初めてWebサービスを試してみました。これの基本的なことや、他のコントロールや関数からの呼び出しなど説明したページなどご存知でしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2009-01-28 23:10
引用:
もう少し、教えていただけるとありがたいのですが、
コピペでコンパイルすると下記の警告がいくつか出ます。書き直す必要がありますでしょうか?
「C:UsersSLDocumentsVisual Studio 2005ProjectsKairanKairanSlideShow.aspx.cs(70,47): 警告 CS0618: 'System.Configuration.ConfigurationSettings.AppSettings' は古い形式です: 'This method is obsolete, it has been replaced by System.Configuration!System.Configuration.ConfigurationManager.AppSettings'」

たとえば、テストの通ってる古いソースをわざわざ書き換えるまではしなくていいと思いますが、
新しく作ってるなら新しい書き方にしたほうがいいと思います。

引用:
それと、今回のサンプルで初めてWebサービスを試してみました。これの基本的なことや、他のコントロールや関数からの呼び出しなど説明したページなどご存知でしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

普通のASP.NETに比べると確かに資料は少ないと思います。
私もWEBサービスはもう基本的に作ってませんが。このあたりをくまなく読むといいでしょうかね。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ba0z6a33(VS.80).aspx

AJAXとの組み合わせについては@ITにもいくらかTIPSがあります。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/607aspajaxwebservice1/aspajaxwebservice1.html
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/610aspajaxwebservice2/aspajaxwebservice2.html
SL
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/05/02
投稿数: 183
投稿日時: 2009-01-29 09:59
お世話になります。

べる様、色々お世話になります。
ご提示されたページを参考にさせていただきます。ありがとうございました。
MSDN の方は、ちょっと大変な内容ですね。理解するには時間が必要です。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)