- PR -

BASP21でのメール送信

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2004/10/07
投稿数: 2
投稿日時: 2009-02-02 11:02
いつもお世話になっています。

どこに書いて良いか分からなかったのでここに投稿させてもらいます。
間違ってたら申し訳ございません。

現在、ASPでメール送信のプログラムを作成しています。
メール送信自体のプログラムは作ったことはあるんですが
今回HTMLメールを送信できるようにならないかということで
送信方法を模索しています。

単に
mailto = mailto & ">Content-Type: text/html; charset=iso-2022-jp"
を追加してやればHTMLメールの送信はできるんですが
この場合HTML形式のメールしか送信されません。
理想はテキスト形式とHTML形式の2つを送信したいのですが・・・
(Outlookのようなイメージ)


-----------------------------------------------------------------
To: xxxx@xx.ne.jp
Content-Type: multipart/alternative; boundary="xxxx"

--xxxx
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp

メール本文

--xxxx
Content-Type: text/html; charset=iso-2022-jp

<b>メール本文</b>

--xxxx--
-----------------------------------------------------------------

解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願います。
デューン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/21
投稿数: 174
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2009-02-02 11:32
ためしてはいませんが、本文をきちんとMIME形式で付加してあげれば、
multipart/mixedも可能なようです。


文字コードや必要に応じてBASE64変換してあげる。
Outlook Expressのメッセージのソースで見れるような形式で本文を構築してあげればいけるのではないでしょうか。

http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/mhead.html
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html#0039

未記入
会議室デビュー日: 2004/10/07
投稿数: 2
投稿日時: 2009-02-02 13:13
返答ありがとうございます。

参考のURLも事前に確認はしていたんですが
やはりmultipart/mixedを指定して
本文にMIME形式で記述するしかないようですね。
添付ファイルが複数あった場合など処理に負荷がかかりそうで
他の方法を探してはいたんですが・・・

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)