- PR -

更新確認の画面を表示したいのですが。

1
投稿者投稿内容
mojimoji
会議室デビュー日: 2009/02/02
投稿数: 10
投稿日時: 2009-02-02 17:57
はじめて投稿させて頂きます。
asp.netでWEB開発し初めてまだ1月程の新人です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

ある(親?)画面から、登録・更新・削除ボタンをクリックされて、入力された内容のチェックを行いチェックが正常な場合、「更新しますか?」のような「はい」と「いいえ」のボタンを配置した確認画面を表示し、親画面にもどってきて「はい」の時に続きの処理をしたいと思っています。

このサイトの今までのログを検索し、window.showModalDialogや、window.openなどの方法があるのは分かり、window.showModalDialogを実際にやってみて別画面を表示することができました。
しかし、「はい」と「いいえ」の2つのボタンを配置するような内容の履歴が見当たらず、色々と試行錯誤してみたのですが、やはりできませんでした。
親画面に戻ってきた時に「はい」か「いいえ」のどちらがクリックされたのかも知る必要があります。

勉強不足ですいませんが、どなたか、このようなことを行われた方がいましたら、教えてもらえると助かります。

よろしくお願い致します。
あすか
ぬし
会議室デビュー日: 2006/07/12
投稿数: 309
投稿日時: 2009-02-02 18:06
window.confirm
というのもあります。
ダイアログのデザインに凝る必要がないなら
こちらの方が簡単です。


showModalDialogについては
googleで「showModalDialog 戻り値」で調べると
求めるものが見つかると思います。

どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2009-02-02 18:43
ASP.NETの仕組みから考えると、確認画面を別ウィンドウで立ち上げるのではなく、
同一ページ内で処理を行うほうが実装は楽なんですけどね。
そういう仕様の変更はできないんでしょうか。
mojimoji
会議室デビュー日: 2009/02/02
投稿数: 10
投稿日時: 2009-02-02 21:13
■あすかさん

ありがとうございます。
検索してみたらたくさんありました。
どのようにしたら良いのか試しています。
ヒントをありがとうございました。
何とかやってみます。

■どっとねっとふぁんさん
ありがとうございます。

> ASP.NETの仕組みから考えると、確認画面を別ウィンドウで立ち上げるのではなく、
> 同一ページ内で処理を行うほうが実装は楽なんですけどね。
技術的な制約はなく、「はい」「いいえ」のような確認画面(ダイアログ?的な)が表示されれば問題ありません。
が、どっとねっとふぁんさんの仰るような「・・・実装が楽・・・」な方法を知りません。
ちなみに、この実装方法はどのようなやり方になるのでしょうか?
教えて頂けると嬉しいのですが。。。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2009-02-02 23:58
簡単にいうと、パネルを2つ(AとB)用意しておいて、初期状態ではAを表示。
Aの中にはデータ登録用のコントロールと登録ボタン等を配置。
Bの中には確認用のコントロールと確認ボタンを配置。
登録ボタンが押されたら、Aを非表示、Bを表示する。

そんな感じの実装ができます。
ASP.NETはポストバック(自分自身へのポスト)が基本になるので、一連の処理は一つのaspxファイルの中にまとめちゃうのが楽ですね。
入力した情報等はビューステートで管理してくれるので、セッションとか使う必要も最小限にできますし。

#まぁ、逆にビューステートが大きくなりすぎないような注意は必要ですが。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)