- PR -

(DLL編)デザイン時に指定したDBのパス名を実行時に変更する方法

1
投稿者投稿内容
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2008/10/21
投稿数: 20
投稿日時: 2009-02-04 13:09
お世話になります。
以前こちら(http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=47969&forum=7&start=0)のスレッドでデザイン時に指定したDBのパス名を実行時に変更する方法を教えて頂きましたが、フォームをユーザーコントロールに移したらパスの変更ができなくなってしまいました。
exeの時はXXX.exe.configに定義されたMDBのパスを書き換えれば実行環境では任意の場所にMDBを移動できたのですが、ユーザーコントロールでも同じように実行環境に合わせてMDBの場所を任意の場所に変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

今回、ユーザーコントロールとアプリは違うプロジェクトにしています。

先にユーザーコントロールのプロジェクトを作成し、次にアプリのプロジェクトを作りました。
アプリのプロジェクトにぷ「既存のプロジェクトの追加」でユーザーコントロールのプロジェクトを追加し、使用しています。

ユーザーコントロールのプロジェクトのbinにはexeと同じようにXXX.dll.configファイルができていましたので、実行環境にXXX.dll.configをコピーし、DBのパスを変更したのですが反映されず、DBはデザイン時のパスに存在しているものとして参照しているようです。

よろしくお願いします。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2009-02-04 13:39
アプリ側のconfigに必要な設定を追加すればいいんじゃなかったかな。
たしか、アプリのconfig(xxx.exe.config)しか有効じゃなかった(アプリケーション側で読み込まない)んだと思います。
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2008/10/21
投稿数: 20
投稿日時: 2009-02-04 14:17
引用:

どっとねっとふぁんさんの書き込み (2009-02-04 13:39) より:
アプリ側のconfigに必要な設定を追加すればいいんじゃなかったかな。
たしか、アプリのconfig(xxx.exe.config)しか有効じゃなかった(アプリケーション側で読み込まない)んだと思います。



アプリのconfigにDLLの定義を追加したら変更できました。
ありがとうございました
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)