- PR -

DataGridでヘッダー部のみをスクロールさせたい

1
投稿者投稿内容
DT
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/06
投稿数: 31
投稿日時: 2003-06-05 22:23
ASP.NETでDataGridを使ってデータ表示させる際、
レコード数が多く縦方向にスクロールさせた時に
Excelの様にヘッダー部(つまり列名表示)を
固定させる様な機能は無いのでしょうか…?
どなたか情報お持ちでしたらご教示お願い致します。
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿数: 68
投稿日時: 2003-06-06 09:16
DataGrid スクロール
で過去ログを検索してみてください。
DT
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/06
投稿数: 31
投稿日時: 2003-06-08 23:55
仕様書無しさん、RES有り難うございます。
過去ログを検索してみましたが…結局固定列+DataGridの
スクロール化は無理な様ですね…
他の方はこういう仕様要求無いのでしょうか…。
否かっぺい
常連さん
会議室デビュー日: 2003/02/10
投稿数: 48
投稿日時: 2003-06-09 17:25
DataGridのページング機能を使用しては駄目なのでしょうか?
ウィリー
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/24
投稿数: 24
お住まい・勤務地: 千葉県
投稿日時: 2003-06-09 20:11
ヘッダー部と明細部(DataGrid)を分けて考えると解決できますよ。

まず、明細(DataGrid)はスクロールする必要があるのですが、それは
このアドレスを参考してください。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=3017&forum=7


ヘッダー部はHTMLコントロールのTableを利用します。
明細と同じ列数にし、それぞれの列幅も同じにしてください。
これがなかなか難しいのですが(笑)
それぞれのフィールドにLableなどを付けて任意のヘッダー名をいれます。

DataGridもTableも固定長の方がきれいにまとまります。
あと、DataGridのヘッダーは非表示にしてくださいね。


1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)