- PR -

Win98でのCrystalReport

1
投稿者投稿内容
youji
会議室デビュー日: 2003/06/05
投稿数: 4
投稿日時: 2003-06-05 22:29
VS.NET標準で付属するCrystalReportを使用して帳票の印刷を
行っていますが、Win98環境だと下記のようなエラーが出て印刷できません。

「バックグラウンド処理のためのリクエストを発行できませんでした。」

Win2000/XPでは問題無く印刷できます。

印刷処理としては、データセットに予めデータを読み込んでおき、それを
CrystalReportのDataSourceに設定する方法で行っています。

何かやり方が間違っているのでしょうか?解決策をご存知の方、是非情報
提供お願いします。
Mr.タナカ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/15
投稿数: 64
投稿日時: 2003-06-06 13:34
こんにちは。
スレッド見ました。

過去のログに同じような内容のスレッドがあったので、参考にどうですか?
直接解決には結びつかないかもしれませんが...
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=3889&forum=7
youji
会議室デビュー日: 2003/06/05
投稿数: 4
投稿日時: 2003-06-08 22:46
レスありがとうございます。

実は以前にもCrystalReportにはさんざん悩まされてまして、「クエリーエンジンエラー・・・」に関しては、私の方でもすでに解決済みでした。

今回の「バックグラウンド処理・・・」のエラーは最近新たに発覚した現象でして、Win98で
のみ起こるようなのです。

さらに新たに起こった問題がありまして、WinMeではCrystalReportから直接PrintToPrinter
メソッドで印刷できるんですが、CrystarlReportViewerから印刷(ツールバーの印刷アイコン
で)すると「オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません」のエラーが
発生します。

処理方法は全て同じ(データセットをCrystalReportへSetDataSource()メソッドで
設定してから印刷)です。

もう一体何なのか・・・。いっそ対応OSをWin2000/XPと割り切ればいいのですが、そうも
行かなくて困ってます。
Mr.タナカ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/15
投稿数: 64
投稿日時: 2003-06-09 10:22
こんにちは。
スレッド見ました。

前回の私のスレッドは既に認知済みだったようで、重複した事ですみませんでした。m(__)m
多分、Win98、Meってのはクライアントだと思いますが、ブラウザはIEですよね?
あとIEのバージョンは?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)