- PR -

バッチファイルで存在チェック

投稿者投稿内容
ドバ
会議室デビュー日: 2009/02/06
投稿数: 6
投稿日時: 2009-02-06 11:46
お世話になっております。

【環境】
A拠点:Aサーバ(OS:WindowsServer2003)
    Aクライアント(OS:WindowsXP)
B拠点:Bサーバ(OS:WindowsServer2003)
    Bクライアント(OS:WindowsXP)
A拠点とB拠点はISDN回線で接続されています。

【やりたいこと】
@A拠点のAクライアントにてACESSからテキストファイルを作成します。

AA拠点のテキストファイルを、B拠点のBサーバにFTPで転送します。
 
 で、Aの時にB拠点にテキストファイルが存在していたら転送しない。
 存在していなかったら、転送するようにしたいです。
 作成されるテキストファイル名は常に同一ファイル名で作成しています。

上記のことを、FTPまたは、バッチファイルで可能でしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。
あすか
ぬし
会議室デビュー日: 2006/07/12
投稿数: 309
投稿日時: 2009-02-06 12:00
lsコマンド等で
ファイルの存在を確認すればOKです
ドバ
会議室デビュー日: 2009/02/06
投稿数: 6
投稿日時: 2009-02-06 12:06
あすかさんありがとうござます。
説明が不足していて申し訳ありません。
ファイル作成から、存在チェック、送信までを一連の流れで自動的に行いたいです。
lsコマンドで目で見て確認はできますが、バッチファイル、ftpなどで一連での処理
は可能でしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2009-02-06 12:20
例えば、C:\ に hoge.txt があれば dir c:\ を実行したい場合、こんな感じに書けます。

コード:

if exist C:\hoge.txt dir c:\



-----
…ん、待てよ。
クライアントAで実行したバッチファイルで、FTPサーバーBにあるファイルの存在確認をしないといけないのかな?
てことは、AからBにFTP接続して、「既にファイルがあったら上書きしない」ような処理にしないとだめかしら。

[ メッセージ編集済み 編集者: rain 編集日時 2009-02-06 13:06 ]
あすか
ぬし
会議室デビュー日: 2006/07/12
投稿数: 309
投稿日時: 2009-02-06 13:13
コマンドオンリーでもやってやれないことはないんだと思いますが
私はそれを悩むよりはアプリを作ってしまいます。
私にはその方が楽なので。

そういう手法ではダメなのでしょうか。
ドバ
会議室デビュー日: 2009/02/06
投稿数: 6
投稿日時: 2009-02-06 14:10
rainさん
そうです。
AからBにFTP接続して、存在チェックを行い上書きをする、しないの判断を行う必要があります。

あすかさん
アプリが苦手なので、バッチファイルかftpコマンドで何とかなればと思っていました。
難しいでしょうかね?バッチ、ftpでは・・・
deanna
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/23
投稿数: 118
投稿日時: 2009-02-06 14:16
BからAにftpでgetして、Aにgetできてファイルが存在したらftpしない。
デューン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/21
投稿数: 174
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2009-02-06 23:36
ftpのスクリプトファイルをつくっておいて
mputをnオプションで実行するようにしておけばいいのでは?

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/270ftpscript/ftpscript.html

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)