- PR -

超長寿社会で天皇が在位100年を超えたら・・・

投稿者投稿内容
platini
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/03
投稿数: 193
投稿日時: 2009-02-07 11:16
今日、他の会社から貰ったDBデータを整理していて・・・
日付を元号の年数を2桁で取って GGMMDDみたいな文字列で格納していました。

天皇が100歳を超え、在位も100年を超えたとしたら・・・・
設計上 破綻しますね。
結構、この手のシステムは多いと思います。

実際には、その前に退位することは
まず確実で、余計かつ無用な心配ですが。

補記愚痴:A社さん、何で文字列表現で区切り文字もないのに桁数揃ってないの!
    文字列にするならゼロフィルして桁数揃えておくだろ!普通!
    桁数揃えないなら、スラッシュとか区切り文字入れろよ!
そんなことするなら、年と月と日、それぞれ列を分けて管理してくれよ・・・

[ メッセージ編集済み 編集者: platini 編集日時 2009-02-07 11:16 ]
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2009-02-07 11:34
100歳超えたらよりも、平成21年1月7日と次の元号(あるいは昭和)の21年1月7日は、
同じになっちゃうのかな、ということのほうが心配です。

引用:
補記愚痴:A社さん、何で文字列表現で区切り文字もないのに桁数揃ってないの!
    文字列にするならゼロフィルして桁数揃えておくだろ!普通!

11月2日と1月12日は同じになっちゃうってことですか。よく動いてますね。
よく動いてるな、というシステムはけっこう沢山ありますよね。
deanna
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/23
投稿数: 118
投稿日時: 2009-02-07 14:34
そんなこと言うなら、西暦9999年を超えたら今のシステムは全部崩壊です。
2000年対応時に10000年対応すべきでしょ。
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2009-02-07 14:49
汎用機を使った古いシステムでは結構普通にやってますよね。
古代種かも知れませんが。

3450101←昭和45年1月1日
4200303←平成20年3月3日

とか。

S500101←昭和
H210101←平成

行政システムとかでまだ残ってるのではないかなーと。戸籍システムとか。古書管理システムとか。

たまに日付として有りえないものとかもあったりして恐ろしいです。

3700101←昭和70年1月1日

恐らくチェックロジックがなかったころのふるーーい入力ミスデータがそのまま残ってるのだと思いますが、又は「紙媒体」での管理→システム管理の時にどうしても手書きされた数字を信じるしかない場合など。

こうした場合は元データを触らずUI側に渡すときに平成に置き換える計算とかを後付けしたりして泥臭い対応とか・・・・。

昔お手伝いしたホスト系のプロジェクト(最古のプログラム作成日付が昭和48年とか)で H平成 S昭和 T大正・・・・ってさかのぼって、最高「G元禄」という年号まで有った時は泣きそうになりました。

実体験上、こうした日付形式はオープン系への移行とかで絶対確実100%何かしらの問題が起きます。


_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します♪
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2009-02-07 17:23
引用:

実体験上、こうした日付形式はオープン系への移行とかで絶対確実100%何かしらの問題が起きます。


でしょうねぇ。以前調べたら改暦の習慣が残っているのは日本だけでした。他の国は仮に西暦を使っていなかったとしても、元号のような改暦の習慣はすでに無いそうです。在位が100年超えることを心配いするよりも、改暦の回数が増えて0-9,A-Zを使いきってしまうことを心配したほうが良さそうです。

平成を決めるときにも、KMTSあたりと頭文字が重複しないように考慮したそうです。ですが、もとが24文字しかないから考慮するにも限界がありますしね。
indigo-x
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/21
投稿数: 207
お住まい・勤務地: 太陽の塔近く
投稿日時: 2009-02-07 17:45
ありがたい話であります。

仕事が増えます。是非ともシステムが破綻する事を願います。(^^;

(2000年問題の時に対応してない事を祈ってます)
朝日奈 ありす
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/10/28
投稿数: 57
お住まい・勤務地: 北の都
投稿日時: 2009-02-07 18:05
その前に2009年問題をなんとかしなけりゃいけないんじゃ?

祝日が日曜日の場合最寄の平日が振り替え休日になる。
ハッピーマンデー(祝日)と日付固定の祝日の間に1日があったらその日は国民の休日など

2009/05/06 2009/09/22 の二日だったかな

どこかでその特集?やってたような。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2009-02-07 18:42
引用:

汀さんの書き込み (2009-02-07 18:05) より:
祝日が日曜日の場合最寄の平日が振り替え休日になる。
ハッピーマンデー(祝日)と日付固定の祝日の間に1日があったらその日は国民の休日など


それが問題になるようだったら、春分の日がとっくに問題になってる。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)