- PR -

ASP.NET 開発環境から実行環境への移行に必要な事は?(方法等)

1
投稿者投稿内容
hideji
会議室デビュー日: 2008/06/23
投稿数: 12
お住まい・勤務地: 愛知・名古屋市
投稿日時: 2009-02-09 10:45
おはようございます。
この度、ASP.NETでのwebアプリケーション開発を3月から任せられることになり、現在初歩的なことから勉強中なのですが、教えていただきたいことがあり投稿しました。

ローカル(開発)環境で作成したwebアプリケーションを、お客様の実行環境へ移行(配布)する際に必要な事を教えていただきたいのです。

現在理解している内容としましては、お客様の実行環境にて動作させるには

1.IISのインストール及び仮想ディレクトリなどの設定を行う。
2..NET Framework 1.1 or 2.0 or 3.5 のインストールを行う。
3.仮想ディレクトリに開発したwebアプリケーションのフォルダを配置する。

上記3点が調べた内容なのですが、上記以外に実行環境へ設定することなどはありますでしょうか?
(作成したモノによるとは思いますが、実行環境にてレジストリの登録などを行わなければならない可能性がある等)

又、setup.exeなどで配布する方法があるのであればそちらで行いたいのですが・・・
お客様になるべくお手をお借りしないで配布する方法を教えていただければと思います。

文章に分かりにくい部分等あるとは思いますが、よろしくお願いいたします。
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2009-02-09 11:26
引用:

又、setup.exeなどで配布する方法があるのであればそちらで行いたいのですが・・・



Visual Studio のセットアッププロジェクトで、Webアプリケーションのインストーラを作ることができます。(あまり融通は利きませんが)
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2009-02-09 12:51
基本的に記述されている作業が正しくできれば問題ないと思います。
データベースを使っている場合(がほとんどでしょうけど)は、そのデータベースをどこに置くか、とかアクセスをどういう形でするか、といったことに気をつける必要もあるかな。

あと、お客様のサーバ上にソースをおきたくない(aspxファイルとかの中も隠したい)というような要件があれば、事前コンパイルを実行する、といった手順が必要になりますけど、まぁ、こういう場合は少ないかな。

新規にサーバを置く場合はともかく、すでに存在しているサーバ上でIISを構築する場合とかを考えると個々に設定を(わかっている人が)行うほうが問題が出にくいと思います。

Web Deployment Toolといった展開に利用するツールの開発が行われてますけど、まだベータですね。
http://www.iis.net/downloads/default.aspx?tabid=34&g=6&i=1602
turutosiya
常連さん
会議室デビュー日: 2003/06/10
投稿数: 49
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2009-02-09 15:02
渋木宏明(ひどり)さんも仰って下さいましたが、

WEBセットアッププロジェクトにて
2..NET Framework 1.1 or 2.0 or 3.5 のインストールを行う。
3.仮想ディレクトリに開発したwebアプリケーションのフォルダを配置する。
が可能です。かなりお手軽だと思います。


IISのインストールは別途で行う必要があるかと思います。
但し、OSがServer系のものであれば、既にインストールされている可能性が高いです。



hideji
会議室デビュー日: 2008/06/23
投稿数: 12
お住まい・勤務地: 愛知・名古屋市
投稿日時: 2009-02-09 17:25
沢山のお返事ありがとうございます!

開発前にどうしても知っておきたい内容でしたので、お三方の助言をいただき本当に助かりました。
まだまだ勉強中の身でなにぶん不安だらけでして・・・
初心者向けの本でプログラミングを行い、ASP.NETデベロッパーセンターなどで基本的な事を学んでいるのですがまだまだ理解に乏しいようです。

渋木宏明(ひどり)さん、どっとねっとふぁんさん、turutosiyaさん、本当にありがとうございました。

また分からない部分がありましたら質問させていただきます。(なるべく質問しないように頑張ります。)
その際はよろしくお願い致します。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)