- PR -

【VBA】MSHFlexGridの利用不可について

1
投稿者投稿内容
会議室デビュー日: 2008/11/18
投稿数: 6
投稿日時: 2009-02-13 11:21
お世話になっております。
VBAを使ってMSHFlexGridにデータを一覧表形式で表示させるようなプログラムを作っていたのですが、今日からMSHFlexGridが使えなくなってしまいました。
VBA上のフォームからMSHFlexGridのコントロールが消えてしまっており、追加しようとしても「サブジェクトは指定された操作に対して信頼されていません。」と表示されてしまいます。
昨日WindowsUpdateが動いたのは分かっているのですが、セキュリティの関係等で今後、MSHFlexGridは使えなくなるのでしょうか?
代替え案をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。
使用環境
Windows Vista Ultimate + ArcView9.3SUのVBA
Windows XP Pro + ArcView9.2SUのVBA
Windows XP Pro + EXCEL2003のVBA
jost
会議室デビュー日: 2009/02/13
投稿数: 3
投稿日時: 2009-02-13 22:11
WindowsUpdateが原因のようです。
システムの回復で元通りに戻ります。
私は2/10まで戻してOKでした。
当分は自動更新を止めます。
代替え案が有ったら教えてください。
現状はMSHFlexGridをあきらめて、
フリーソフトでVBを書き換えようと考えています。
トラブルとライセンスでwindowsとVBを捨てたい。
会議室デビュー日: 2008/11/18
投稿数: 6
投稿日時: 2009-02-14 09:24
jostさん、ありがとうございます。
元に戻せるor新しいコントロールがMSから提供されるのを期待したいです。
(MSHFlexGridがVB6のコントロールであるので、ダメかなとも思ってます)
しかし、今まで作っていたシステムが急に利用できなくなってしまうのは本当に困ってしまいます。
代替え案を早めに見つけたいのですが・・・
hebikuzure
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/03/11
投稿数: 56
投稿日時: 2009-02-14 22:54
960715 の「ActiveX の Kill Bit の累積的なセキュリティ更新プログラム」で FlexGrid コントロールに Kill bit が設定されるようですね。
手元の 960715 適用済み環境だと、Kill bit がついています。

Internet Explorer で ActiveX コントロールの動作を停止する方法
http://support.microsoft.com/kb/240797

{6262d3a0-531b-11cf-91f6-c2863c385e30} に Kill bit が付いているか確認しましょう。
会議室デビュー日: 2008/11/18
投稿数: 6
投稿日時: 2009-02-17 11:28
末端技術者Aさん、ありがとうございます。
確認したら、Kill bitが付いていました。
そこで、更新プログラム(KB960715)をアンインストール後に動作確認したら、元のようにMSHFlexGridを表示させることができました。
ただ、正式な代替え案としては、Listviewコントロールが使えるか等を確認してみたいと思っています。
jost
会議室デビュー日: 2009/02/13
投稿数: 3
投稿日時: 2009-03-11 21:10
またもMSHFlexGridが使えなくなってしまいました。
調べていましたら、
マイクロソフトの対策アナウンスを発見しましたのでお知らせします。
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS08-070.mspx
会議室デビュー日: 2008/11/18
投稿数: 6
投稿日時: 2009-03-12 16:47
お知らせありがとうございます。
ページを確認してみたいと思います。
とりあえず、現状は、Listviewコントロールを利用する方法で凌いでいます。
ただ、VBAで利用した場合、セル幅の指定や表示位置の指定ができない等で不満があります。
MSHFlexgridの復活を願います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)