- PR -

データベース選択基準について

1
投稿者投稿内容
あかり
常連さん
会議室デビュー日: 2009/02/18
投稿数: 38
投稿日時: 2009-02-18 18:11
お世話になっております。
データベースソフトの導入を検討しているのですが、OracleかSQL Serverかどちらがどのような点で優れているかを判断できずに、決められないでいます。
優位点などお教え願えないでしょうか?

上位システムと下位システムの非同期通信をお行うために、上位の通信を蓄積し下位へ振り分け、払い出すという中継システムに使用する予定です。

取扱データ量は、最大2GByte、基本的には1GByte程度が通常時の取扱データ量となります。
データ件数は10万件程度。

最大負荷は上位からの電文送信と、下位への払い出しが同時に行われるときです。
このとき対象となるデータはおよそ500件程度(50MByte程度)です。

計画停止は半年に1回。

アクセス頻度は1日に1000件程度です。

高可用性を実現したいです、データベースのミラーリングも検討しています。

予算は50万円以内で考えているのですが、参考になる情報を与えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
あかり
常連さん
会議室デビュー日: 2009/02/18
投稿数: 38
投稿日時: 2009-02-18 21:56
追記です。
OSはWindows Server 2008です。
DBへのライセンス数は10アクセス分です。

DBへのアクセス言語はC#で.NET Frameworkを使用します。

Oracleのほうが導入実績が豊富であり、高可用性が望めるのではないかと思うのですが、SQL Server Standard Editionを使用し、データベースミラーリングを構築したほうがより可用性が高いようにも思います。
Oracleでも同様にミラーリング構築することができますでしょうか?

中〜小規模のシステムであれば、SQL Serverを大規模のシステムであればOracleが適していると、あるサイトで公開されていましたが、今回のケースは中〜小規模システムに該当すると思うのですが、SQL Serverのほうが適しているということなのでしょうか?

結局は、両者ともに、この程度の規模での使用であれば大きな差はなく、
最終的にはDB管理者のスキルが意思決定の大部分を占めることになるのでしょうか?


jun
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/07
投稿数: 80
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2009-02-19 09:46
JUNといいます。
おはようございます。

高可用性を臨むのであれば、
Oracle Standard でRACという構成もありのような気がします。
ライセンス費用だけなら50万円以内もなんとななりそう。
ただし、ハードウェア費用が・・・。

コスト要件が厳しそうであればOracle、SQLServerのどちらにしても、
Express Editionの選択もありそう。
ただし、高可用性は望めないかも?

Oracleの導入実績が豊富なら、Oracle Express Edition(通称Oracle XE)が良いのでは?
あかり
常連さん
会議室デビュー日: 2009/02/18
投稿数: 38
投稿日時: 2009-02-19 11:14
jun様回答ありがとうございます。

>Oracle Standard でRACという構成もありのような気がします。
調べさせていただきました、ハードウェアがちょっと高すぎて残念ですが、無理そうでした。

>Oracleの導入実績が豊富なら、Oracle Express Edition(通称Oracle XE)が良いのでは?

コスト面であればよいかもしれません。
ただ今回の場合は耐障害性にを重視したいと考えております。
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2009-02-19 14:24
さかもとと申します。

>>ただ今回の場合は耐障害性にを重視したいと考えております。

であれば、コスト面に有る程度目をつぶる必要があると思います。
耐障害性などは求めれば求めるほど比例してコストも上がります。
もちろん、予算上の都合などもあろうかと思いますが、その辺り
の折り合いを付けるのも一つの技術だと思います。



_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します♪
あかり
常連さん
会議室デビュー日: 2009/02/18
投稿数: 38
投稿日時: 2009-02-20 09:38
さかもと様回答ありがとうございます。

>耐障害性などは求めれば求めるほど比例してコストも上がります。
おっしゃるとおりだと思います。
決めの問題なのかもしれませんね、経験が浅いため、不安でいっぱいですが・・。


浅い経験ですが、検討してみましたところ。
SQL Server 2008 Standard Editionを使用し、
データベースミラーリング機能を使用するというのを、第1候補に考えています。

データベースミラーリングであれば、プリンシパルにライセンスがあればよいということなので、
SQL Server 2008 Standard Edition 10CAL付き 約30万円
で実装することができるようです。

レスポンス性の低下は織り込み済みと考えれば、
低価格で最大限の可用性を引き出せる選択だと考えています。
LAUGHSMILE
会議室デビュー日: 2008/08/25
投稿数: 4
投稿日時: 2009-03-19 10:52
無料mysql DBもミラーリング機能を提供してる
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)