- PR -

ASP.NETの動作環境

1
投稿者投稿内容
ちゃい
会議室デビュー日: 2003/06/07
投稿数: 3
投稿日時: 2003-06-07 11:38
ASP.NETを動作させることのできるサーバ側の環境を教えていただけないでしょうか?

というのも、WinNT4.0 + IIS4 + .NetFramework1.0の環境でASP.NETを動作させようと
したのですが、HTML部分はそのままtextのように表示、backgroundの色も表示されるのですが、フォーム部分が表示されません。

.net関係の動作環境は.NetFrameworkがインストールされている。
.NetFrameworkの動作環境は、NT4.0,2000,XPProとなっている。
これから、NT4.0上でもASP.netが動作すると思ったのですが。。。

ASP.NET関係の書籍を何冊か見ましたが、付録の見本の動作環境が
2000,XPProとなっていたため、もしかしたらASP.NETだけ動作環境が
違うのかな?と。

おねがいします。
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2003-06-07 14:00
その書籍にある通り、2000およびXPProです。
NTではASP.Netはサポートされていません。
ちゃい
会議室デビュー日: 2003/06/07
投稿数: 3
投稿日時: 2003-06-09 02:22
ご回答ありがとうございます。

.NET Frameworkのインストールとか、IISの設定とかを
疑って1日以上の時間を使っていました。
もしかしたら、と思っていたのですが確証が得られて
幸いです。

ありがとうございました。
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2003-06-09 04:14
ちゃい さん、こんにちは。

ちょっと質問を読み違えていました。
動作だけならIISを5にしてFrontpageServerExtensionをセットすれば動くかもしれませんが、「確証」はないですよ。
※ちなみに私は試していません。少なくともIIS4ではアウトだと思います。

「サポートされていません」というのが実に微妙です。
ちなみにこれはVisualStudioのヘルプからの引用でした。
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2003-06-09 09:09
NT4.0にIIS5.0を組み込む方法はないと思いますので、
NT4.0ではASP.NETは動作しない、で正しいと思います。

#この部分の記述がわかりにくいんですよねぇ。。。
 ベータ2版の評価ガイドにはIIS4.0はサポートされなく
 なった、とはっきり記述されてたんですけどね。
ちゃい
会議室デビュー日: 2003/06/07
投稿数: 3
投稿日時: 2003-06-09 23:55
ラフィンさん、小野さん
ご回答ありがとうございます。

確かにASP.NETに関する記述がないorあいまいで、
かなりの時間をロスしてしまいました。
しかし、お二人のおかげで早い時期に方向転換でき
助かりました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)