- PR -

Windowsアプリで画像内の位置より数字または、バーコードなどを読み取る

1
投稿者投稿内容
SL
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/05/02
投稿数: 183
投稿日時: 2009-02-25 17:20
お世話になります。

Windowsアプリで「jpg画像内の位置(ほぼ右下)より数字または、バーコードなどを読み取る」と言ったことは、C#で標準関数(アッセンブリ?)か他のDLLなどを利用してできる手段などありますでしょうか?できればコストのかからない方法で実現できればと思っています。

ご存じな方法がありましたら教えてください。

Windows Vista C# VS2005
tenryu
会議室デビュー日: 2009/02/21
投稿数: 3
投稿日時: 2009-02-25 17:23
http://www.google.com/search?q=jpg+OCR+%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%aa+.net

上記参照
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/15
投稿数: 157
投稿日時: 2009-02-25 19:25
現在、同様の仕事をしてます。
バーコードを作成するのは簡単でフリーのライブラリ等ありますが、読取は画像解析の技術が必要で、この部分を.Net標準やフリーのライブラリでは配布していないと思います。
(いやみで無く、あったら教えてほしいです。私も使いたい)

以上のことから「コストのかからない方法」とのことですが、有償ライブラリを買うか、自前で画像解析ライブラリを作るかの二択になるかと思います。
(予算の余裕があるなら自前で作ってみたいかも・・・)

Azulean
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/01/04
投稿数: 123
お住まい・勤務地: 大阪府
投稿日時: 2009-02-25 23:25
自前で書く予算があっても、画像解析に精通していない限り、リスクが多くなります。
動いたと思ったら穴があったり、目標としていた性能に届かなかったりといった話はよくあるところです。

専門のライブラリ・コンポーネントを購入することで、そのリスクを転嫁する(バグが出たらサポートを通じて直させる)方が、総コストは安くなるかもしれません。

[ メッセージ編集済み 編集者: Azulean 編集日時 2009-02-25 23:28 ]
SL
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/05/02
投稿数: 183
投稿日時: 2009-02-26 10:55
お世話になります。

コストがかからないというやり方は、ないようですね。
ライブラリなど購入するかどうかは、決められませんが、
色々検討することは、できそうです。どうなるかはわかりませんが、時間をかけたいと思います。
また、検索中
http://www.moongift.jp/2008/09/nhocr/
というのがありました。もしこの通りオープンになれば使用しやすい環境になるかもしれません。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)