- PR -

MPFRのインストールができない

1
投稿者投稿内容
つす
会議室デビュー日: 2009/02/27
投稿数: 2
投稿日時: 2009-02-27 13:40
はじめまして。つすと申します。
似たような質問を見てみたのですが、解決しなかったので質問させていただきます。

mpfr-2.4.0をインストールしようとしています。
./configureではエラーが出なかったのですが
makeをすると
make: *** `../mpfr-2.4.0/Makefile.in'に必要なターゲット'
     `@MAINTAINER_TRUE@'をmakeするルールがありません。

となります。

@MAINTAINER_TRUE@というのはファイル名でないような気がするので
Makefile.in内の@MAINTAINER_TRUE@を削除したりしてみましたが、
上手くいきません。

どうしたらmakeできるのでしょうか?mpfrのインストールの仕方を書いてあるサイトを探しても上記のエラーはありませんでした。

よろしくお願いします。
NeXT
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/06
投稿数: 215
お住まい・勤務地: 江戸
投稿日時: 2009-02-27 14:50
OS 等を含めた環境を記載されては如何でしょうか。そうすれば知っている方からのフォローが
あるかもしれません。

http://www.mpfr.org/mpfr-current/
にあるように GMP 4.1.0 以上の GMP はインストールされていますか?

> mpfr-2.4.0をインストールしようとしています。
> ./configureではエラーが出なかったのですが

http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4751669.html
にもありますが config.log を再度確認してみましょう。
ソースを展開して出てきた INSTALL ファイルを読んでみると,環境によっては configure 時に
引数として与えたり,環境変数を設定する必要があるようです。
# Solaris10 for SPARC + SunStudio12 では問題なくコンパイルまではできました。

もしくはパッケージが利用できるのであれば,そちらの利用を検討してみては如何でしょうか。
つす
会議室デビュー日: 2009/02/27
投稿数: 2
投稿日時: 2009-02-28 16:55
返信ありがとうございます。

>OS 等を含めた環境を記載されては如何でしょうか。
すみません。大事な情報を書き忘れていました。
当方RedHatLinux5.2です。
他に必要な情報は何でしょうか。

>http://www.mpfr.org/mpfr-current/
>にあるように GMP 4.1.0 以上の GMP はインストールされていますか?
なぜかサイトが見られません。
ソースから4.2.4をインストールしたのですが、インストールとバージョンの確認のしかたがわかりません。探してみたのですが・・・。申し訳ありませんが教えていただけますでしょうか。


>http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4751669.html
にもありますが config.log を再度確認してみましょう。
Output variablesを見たところaclocalのバージョンが入っているものと違っていました。そこを直せばいけそうな気がするのですが、どのファイルを直せばいいのでしょうか?(./configureの出力先はどこでしょうか?)


>もしくはパッケージが利用できるのであれば,そちらの利用を検討してみては如何でしょうか。
パッケージをさがしているのですが、見つかりませんでした。。。
あんとれ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 556
投稿日時: 2009-03-01 15:00
> >http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4751669.html
> にもありますが config.log を再度確認してみましょう。
> Output variablesを見たところaclocalのバージョンが入っているものと違っていました。そこを直せばいけそうな気がするのですが、どのファイルを直せばいいのでしょうか?

で、config.logは確認されたんですか?
エラーはありましたか、ありませんでしたか?
あったのであれば、どのようなエラーでしたか?
config.statusファイルが生成していますか?
しているのであれば、その中で「@MAINTAINER_TRUE@」をどのように置換しようとしていますか?

> (./configureの出力先はどこでしょうか?)

通常はMakefileなどです。

> >もしくはパッケージが利用できるのであれば,そちらの利用を検討してみては如何でしょうか。
> パッケージをさがしているのですが、見つかりませんでした。。。

RHEL5であればgmpのパッケージに同梱されていませんでしたっけ?
あんとれ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 556
投稿日時: 2009-03-04 16:46
ここに同じ質問がありますよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4751669.html
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)