- PR -

CrystalReportsについて

1
投稿者投稿内容
max
会議室デビュー日: 2009/02/27
投稿数: 3
投稿日時: 2009-02-27 16:54
初めて書き込みさせて頂きます。
現在、VB5.0のシステムをVB2005に移行中でして
それに伴い、CrystalReportsも6から2008に移行しました。

環境は、

VisualStdio2005:VB2005
DB:Access2000:DAO接続です。

現在困っているのは、一部のrptファイルでしか起こっていない現象なのですが、
一度画面から印刷して、他画面でデータを更新させ先ほどの画面で再度印刷しても以前表示されたデータが表示されます。
ですが、テーブル上ではデータは更新されています。

色々原因を探しました所、
クリスタルレポートは以前表示されているデータを次に表示するまで、
データを保持?しているような記事がありましたので、
コード上でRefresh処理を記述しましたが、それでも以前のものが表示されます。
コード上も特に間違った処理もないように思います。

Access2000とDAOの相性が悪い?という記事もどこかで見つけましたので、
問題のrptファイルを使用している画面のみ、
rptファイルからデータを見に行く処理をADO.netで対応する事にしたのですが、
RecordSet型に格納し、クリスタルレポートに表示すると
レポートのフォーマットさえ表示されません。
DataSetの中身は確実にデータが入っている状態です。

一度、新規でレポートを作成しクリスタルレポートの、
データエキスパートから作成したDataSetのカラムをクリスタルレポート
に貼り付けて実行すると、データは正常に表示され
その後、他画面でデータ更新して再度表示させると更新時のデータが表示されます。
CrystalReport6で新規レポートを作成し2008に移行に移行のテストしてみましたが、
正常にデータが表示される状態です。

かなり困っていますので、皆さんのお力を頂ければと思っております。
分かりにくい文面かと思いますが、宜しくお願いいたします。
max
会議室デビュー日: 2009/02/27
投稿数: 3
投稿日時: 2009-02-27 17:44
すみません、自己解決出来ました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)