- PR -

IISの再インストール

投稿者投稿内容
ムラ
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/12/19
投稿数: 51
投稿日時: 2009-03-10 09:11
申し訳ありませんが、本当に解決困難な問題に直面したので質問させていただきます。

IISが動かなくなったのでIISを再インストールしようと思い、

「Windowsコンポーネントの追加と削除(A)」でIISのチェックを外し、IISをアンインストールしました。

そして、再びチェックを付けてIISをインストールしようと思い、自分のパソコンのXPのインストールディスクを入れて再インストールを試みたところ、ファイルが足りなくなります。

XPのインストールディスクは間違っていません。

前にも再インストールしたことがあるのですが、そのときはうまくいきました。

原因として考えられることを御教授お願いいたします。
saki1208
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/22
投稿数: 86
投稿日時: 2009-03-10 09:49
saki1208です。

「ファイルが足りない」とは具体的にどういうことですか?
表示されるエラーメッセージ位は記載しましょう。
# ファイルが読めないエラーになるとか...

メディアに傷が入ったりしていませんか?
ムラ
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/12/19
投稿数: 51
投稿日時: 2009-03-10 10:08
申し訳ありませんでした。

説明が不足していました。

IISのチェックを入れてインストールを始めると、「Windows コンポーネントウィザード」ダイアログが立ち上がりインストールが始まります。

その途中で、「ディスクの挿入」というダイアログが現れ、「'Windows XP Professional CD-ROM'のラベルの付いたCDをCD-ROMドライブ(D:)に挿入して、「OK」をクリックしてください。」というメッセージが書いてあります。

そこで「OK」ボタンを押すと、「ファイルが必要」ダイアログが現れ、「参照」を押してインストールディスクを指定します(D:¥i386)。

そのダイアログがインストール中に何回か現れて、前回は「D:¥386」だけの指定で出来たのですが、今回はできません。

原因の御教授お願いいたします。
ごん太
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/30
投稿数: 182
お住まい・勤務地: 森の中
投稿日時: 2009-03-10 11:26
引用:

ムラさんの書き込み (2009-03-10 10:08) より:
申し訳ありませんでした。

「ファイルが必要」ダイアログが現れ、「参照」を押してインストールディスクを指定します(D:¥i386)。

そのダイアログがインストール中に何回か現れて、前回は「D:¥386」だけの指定で出来たのですが、今回はできません。


[ファイルが必要] ダイアログ ボックスが表示された後i386フォルダを参照して[OK]を押す。
これが何度か要求がくるので繰り返し行っていると言う事ですが、
最終的には「インストールできませんでした」のエラーになりインストール出来ないと言う事でしょうか?
それとも「ファイルが足りません」で終わるのでしょうか?
ムラ
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/12/19
投稿数: 51
投稿日時: 2009-03-10 11:30
「ファイルが足りません」というメッセージは出ませんが、

参照先のファイルが見つからなくて、インストールが進まなくなります。
ごん太
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/30
投稿数: 182
お住まい・勤務地: 森の中
投稿日時: 2009-03-10 11:35
エクスプローラ等で、そのフォルダ(i386)配下のファイルは確認出来ますか?
ムラ
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/12/19
投稿数: 51
投稿日時: 2009-03-10 11:42
i386下を検索してみましたが

参照先のファイルは見つかりませんでした。
BR6
常連さん
会議室デビュー日: 2009/03/04
投稿数: 33
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2009-03-10 11:47
引用:

ムラさんの書き込み (2009-03-10 09:11) より:

前にも再インストールしたことがあるのですが、そのときはうまくいきました。


以前は成功していたとのことですので、XP Homeではなく、XP Professionalであると思いますが、
Service Packは幾つになっていますか?

以前成功した後に、SP1だったものをSP2にしたりしていませんか?
見つからないファイル名を明記すると有益な情報が得られるかも…

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)