- PR -

ローカルネットワーク

1
投稿者投稿内容
悟天
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/02
投稿数: 28
投稿日時: 2009-03-23 23:25
基本的なことで申し訳ありません。
ローカルネットワークを構築する場合、
ルーターは必要ですか?
インターネットにつながないのであれば、
PCとLANとハブさえあれば構築できますか?
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2009-03-23 23:39
こんばんは.
引用:

悟天さんの書き込み (2009-03-23 23:25) より:

インターネットにつながないのであれば、
PCとLANとハブさえあれば構築できますか?


その理解で正しいと思いますけど,
ちゃんとやりたいことを明確にしてから着手した方が良いと思いますよ.
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2009-03-24 08:05
ちょっとだけ訂正w

引用:

kazさんの書き込み (2009-03-23 23:39) より:

引用:

悟天さんの書き込み (2009-03-23 23:25) より:

インターネットにつながないのであれば、
PCとLANとハブさえあれば構築できますか?


その理解で正しいと思いますけど,


LANはLocal Area Networkの略ですから、ここではLANケーブルと表現した方が
宜しいでしょう。
たらお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/25
投稿数: 206
お住まい・勤務地: 東京・永代通り
投稿日時: 2009-03-24 10:33
PC、LANケーブル、HUBで構築可能です。
PC2台だけなら、クロスケーブル使って、HUBなしでも可能です。

ルータを導入する第一のメリットは、LANをセグメント分けできることです。
これは、異なるセグメント間での通信を制御できるようになる意味もあります。
これにより、以下の効果が考えられます。

・端末台数の増加に対応しやすい。
・特定セグメントの保護(差別化)が施しやすい。

第二のメリットは、ルータの付加機能を利用できることです。

・ルータをDHCPサーバにして、アドレス付与などのPC設定を簡略化。
・ルータをDNS(キャッシュ)にして名前解決。
・Syslogを読んで学習する。SyslogをPCに転送する。

などなど、ルータの実装機能により夢は膨らみます。(笑)

_________________
_福田太郎_
悟天
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/02
投稿数: 28
投稿日時: 2009-03-24 23:39
今回は、異なるセグメントとデータのやりとりは発生しません。
PC+LANケーブル+ハブでいきたいと思います。
ルーターにはセグメント分け以外にも色々機能があるんですね。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)