- PR -

全角文字を表す正規表現文字列

投稿者投稿内容
ハヤ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/06/04
投稿数: 41
投稿日時: 2003-06-10 16:36
全角文字列のみ入力OKなテキストボックスがあって、
そのチェックを正規表現バリデータで行おうと思っています。
が、全角ひらがなや全角カタカナを示す正規表現文字列は分か
ったのですが、全角文字を表す正規表現文字列が分かりません。


ここのコラムの「スマートな文字列処理のための正規表現入門」を
一通り読んでみましたが、分からなく・・・・

お分かりになる方、教えてもらえますか?
否かっぺい
常連さん
会議室デビュー日: 2003/02/10
投稿数: 48
投稿日時: 2003-06-10 17:20
こんにちわ。
ここのサイトは参考にならないでしょうか?
http://www.users.gr.jp/ml/archive/dhtml/1945.asp
ハヤ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/06/04
投稿数: 41
投稿日時: 2003-06-10 18:39
なるほど。つまり、文字列に半角文字が入っていないかを判別するのですね。
やってみます!どうもでした!
ハヤ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/06/04
投稿数: 41
投稿日時: 2003-06-10 19:11
「文字列に半角文字が入っていないかを判別する」事は、正規表現バリデータのみ
では無理そうです。
正規表現バリデータでは、正規表現にたいして、文字列があっていない時のみエラーが
発動するからです。


正規表現クラスを使いかつサーバ内での処理であれば可能ですが、
今回は、正規表現バリデータで処理を行うことを目指しておりましたので、
この方法はあきらめる事にします。→素直にJavascriptの関数を作ってカスタムバリデータから
呼び出します。残念。
Izumi, Y.
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/03/19
投稿数: 77
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2003-06-14 20:14
[^ -~。-゚]* はどうでしょう(つまり,半角文字以外のみから成る文字列であれば有効)。
ハヤ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/06/04
投稿数: 41
投稿日時: 2003-06-19 09:56
すみません、すっかり諦めていてJavascriptでやろうとしていて、
チェックを怠っていました。

確かにこれで正規表現バリデータでいけますね。
文字列前後の半角・全角スペースを外してチェックを掛けたいのですが
どうやったらよいのでしょう?
Izumi, Y.
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/03/19
投稿数: 77
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2003-06-19 20:20
[  ]*[^ -~。-゚]*[  ]*(スペース+全角文字列+スペース)
[  ] の部分は "["+半角スペース+全角スペース+"]" です。
validator 自体は利用したことがないのでよくわからないのですが、ひょっとしたら ^[  ]*[^ -~。-゚]*[  ]*$ のほうがいいかもしれません。
ハヤ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/06/04
投稿数: 41
投稿日時: 2003-06-19 20:51
「^[  ]*[^ -~。-゚]*[  ]*$」でばっちりできました!
本当にありがとうございました!
正規表現て簡単そうで難しくて、途中で挫折しちゃいました。
やっぱりできるんですね、奥が深いです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)