- PR -

winsowsタスクとローカルセキュリティポリシー

1
投稿者投稿内容
いちご
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/13
投稿日時: 2009-03-27 17:22
いちごです。
お世話になっております。
windowsのタスク管理でスケジュール実行させたいバッチファイルがあります。
しかしこれを実行させる端末が、普段はログオフしている状態である中で、
バッチファイルが実行されないといけない時間になっても、実行されません。
調べてみると、その端末のローカルセキュリティポリシーの、「バッチジョブとしてログオン」
のところに、administratorが登録されていなかったことが原因でした。
ところが「ユーザまたはグループの追加」で追加しようにも、このボタン自体がグレーアウト
されていて、追加できない状態です。
administratorユーザがないことや、追加ボタンがグレーアウトされていること自体は
客先のセキュリティポリシーに準じた設定であることについては認識はあるとしている
上で、あえてご質問させて頂きます。
 ・この追加ボタンのグレーアウトを使用可状態にするにはどのようにすればよいのでしょうか。
 ・またWindowsタスクをつかわないで、バッチファイル(***.bat)をスケジュール実行
 させれるようなフリーのツールはございますでしょうか
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)