- PR -

VBScriptによるバイナリファイルの生成

1
投稿者投稿内容
なっち
会議室デビュー日: 2003/06/10
投稿数: 6
投稿日時: 2003-06-10 20:56
はじめまして、シューです。

今行っている作業で行き詰まってしまい、みなさんのご意見が聞きたく、
投稿しました。どうぞ宜しくお願いします。

いきなりなんですが、あるアプリケーションをブラウザ上で起動する際に、
環境設定ファイル(binary)を作成し、実行しなくてはなりません。ですが
以下の制約によりファイルを作成する方法がわからなくて困っています。

[制約]
1.ActiveXを使用するので、スクリプトはVBScriptを使用します。
2.クライアント側に実行モジュールを置いてはいけない仕様なので、
 C言語やJavaアプレットを使用し先にファイルを作成する方法はNG。
3.ファイルはアプリケーションを起動するたびに動的に生成されなけれ
 ばならない(ファイルの内容が引数により動的に変更されるので)。

説明が悪くて申し訳ありませんが、VBscriptで、バイナリファイルを作成
する方法やバイナリデータを扱う方法などご存知の方いらっしゃいましたら、
教えてください。宜しくお願いします。


makura
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/27
投稿数: 90
投稿日時: 2003-06-10 22:53
こんばんわ。makuraです。

BASP21 を使用して、
1.バイナリファイルを生成する外部プログラムを実行
2.生成されたバイナリファイルをクライアントに送信
3.送信完了後、バイナリファイルを削除

でどうでしょうか?
なっち
会議室デビュー日: 2003/06/10
投稿数: 6
投稿日時: 2003-06-11 10:22
makuraさん返信ありがとうございます。

>BASP21 を使用して、
>1.バイナリファイルを生成する外部プログラムを実行
>2.生成されたバイナリファイルをクライアントに送信
>3.送信完了後、バイナリファイルを削除

早速調べてみたのですがBASP21を使用する場合、対象のクライアント全てに
BASP21コンポーネントを設定しないといけないので、行おうとしている仕様
に合わないようでした。そういったツールのオブジェクトを使わずに、
VBScriptのコードで実現したいのですが、それは難しいですよね?
makura
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/27
投稿数: 90
投稿日時: 2003-06-11 22:59
BASPをサーバにセットアップして、サーバ側で外部プログラムを起動して
バイナリファイルを生成、再びBASPを利用してバイナリファイルを読み込み、
ASPの応答としてバイナリを送信してやれば、クライアントからの通常のHTTP要求に
対し動的に生成したバイナリを返せます。
クライアントにBASPをインストールする必要はありませんよ。
なっち
会議室デビュー日: 2003/06/10
投稿数: 6
投稿日時: 2003-06-12 12:57
BASPはクライアントにインストールする必要がなかったのですね。
では、教えていただいた方法を元に、挑戦したいと思います。
またわからないことがありましたら、相談に乗ってくださいね。
ありがとうございました。



1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)