- PR -

HPに埋め込んだgoogleマップが印刷出来なくなりました

1
投稿者投稿内容
たんぼぼ
会議室デビュー日: 2004/05/26
投稿数: 17
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2009-03-30 10:36
HPに埋め込んだgoogleマップが印刷出来なくなりました。
ここに書き込むには、関係ない内容かもしれませんが、会社のシステムが、JAVAを使っていて
しかも自分一人でシステムを組んだので、他に詳しい人がいないので・・・・。
申し訳ありませんが、分かる方がいれば、教えてください。

会社のJAVAシステム(TOMCAT)で、googleマップのデータを埋め込む(リンク)システムを作ったのですが、1週間程前から
表示自体は問題ないのですが、マップデータのみ印刷が出来なくなりました。
サンプルとして、以下のデータ(東京タワー)を埋め込みました。
ブラウザーは、IE7を使用しています。

現状確認出来ている事
*システムからは切り離して一般HPに埋め込んであるMAPを印刷する時も同じ現象が発生します。
通常のgoogleマップ(大きい画面で出る時)は印刷できます

印刷可能なブラウザ IE6、サファリ、chrome(これは出来て当然ですが)
不可のブラウザ IE7、FireFox、Opera

現状のシステムでは、混在しているシステムの関係で、IE7に統一していますので
IE7で出来る方法(設定により)があれば、教えて下さい。

以下は、埋め込んだデータ(サンプルとして、東京タワーの所在データ)
<iframe width="425" height="350" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="http://maps.google.com/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocod..."></iframe><br /><small><a href="http://maps.google.com/maps?f=q&amp;source=embed&amp;hl=ja&amp;geocode=&amp;q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC&amp;sll=35.542433,139.641642&amp;sspn=0.010808,0.022659&amp;ie=UTF8&amp;ll=35.666989,139.749613&amp;spn=0.010792,0.030813&amp;z=14&amp;iwloc=addr" style="color:#0000FF;text-align:left">大きな地図で見る</a></small>

Kissinger
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/30
投稿数: 428
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2009-03-30 23:29
たんぼぼさん、こんにちは。

引用されているデータを HTMLファイルにコピーし、FireFox3.0.8, IE7.0.5730.13の両方で開いてみましたが、いづれも大きな地図の東京タワー周辺だけでなく、小さな地図のUtah州付近も印刷できましたよ。

Windows XP HE V2002 SP3
出力先は Adbe PDF変換

誰かがプリンタのキューが溢れさせたとか、省エネモードに切り替わったとか、そういうことではありませんかね。
たんぼぼ
会議室デビュー日: 2004/05/26
投稿数: 17
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2009-03-31 10:34
Kissingerさん、ありがとうございました。
私の環境もIE7.0.5730.13なので、バージョンだけの問題では無いことは、分かりました。
現状、社内システムの15台程度のパソコンで、同じタイミングで印刷出来なくなりました。(1台のIE6のパソコンは問題無く印刷出来ます)
会社では、白黒コピー機、カラーレザープリンター、ローカル環境としてPDF出力でも印刷出来ないので、プリンタだけの問題では、無さそうなので不思議です。

あと考えられる事は、googleAPIの制限(未取得だったので)がかかっているとも考えたので、googleアカウントを取得(固定IPでは無いので、現在IPで)して、そのアカウントを埋め込んだのですが、それでも駄目なので??

以下にこんなHPを見つけたので、googleAPIの何かが影響している感じが?
http://coliss.com/articles/web-services/127.html

社内システムは、http://192.168.11.200:****/**/*****/
でアクセスさせているので、駄目という事も影響しているのか?
たんぼぼ
会議室デビュー日: 2004/05/26
投稿数: 17
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2009-04-03 10:48
色々試してみましたが、IE7では、出来そうにないので
暫定的に印刷の際には、別に用意したIE6のパソコンで印刷するようにしました
利便性が落ちたので、あまり良い方法ではないのですが・・・・。

少しでも解決できそうなヒントがありましたら、教えてください。
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2009-04-03 11:18
引用:

たんぼぼさんの書き込み (2009-03-31 10:34) より:
Kissingerさん、ありがとうございました。
私の環境もIE7.0.5730.13なので、バージョンだけの問題では無いことは、分かりました。
現状、社内システムの15台程度のパソコンで、同じタイミングで印刷出来なくなりました。(1台のIE6のパソコンは問題無く印刷出来ます)
会社では、白黒コピー機、カラーレザープリンター、ローカル環境としてPDF出力でも印刷出来ないので、プリンタだけの問題では、無さそうなので不思議です。

あと考えられる事は、googleAPIの制限(未取得だったので)がかかっているとも考えたので、googleアカウントを取得(固定IPでは無いので、現在IPで)して、そのアカウントを埋め込んだのですが、それでも駄目なので??

以下にこんなHPを見つけたので、googleAPIの何かが影響している感じが?
http://coliss.com/articles/web-services/127.html

社内システムは、http://192.168.11.200:****/**/*****/
でアクセスさせているので、駄目という事も影響しているのか?


印刷に関しては分かりませんがちょっと疑問に思ったので

社内システムでGoogle Mapsを使用しているのですか?
たんぼぼ
会議室デビュー日: 2004/05/26
投稿数: 17
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2009-04-03 21:25
冬寂さん、こんにちは。
そうですね。
社内システムで、Google Mapsを使用しています。
サーバ側でGoogle Mapsのデータを読み込ませています。
顧客情報の住所データをGoogle Mapsで表示するようにしています。

システム自体は、4年前に作って、ちょっと改良していて、最近Google Mapsを
使い始めています。
何か問題がありそうですか?
たんぼぼ
会議室デビュー日: 2004/05/26
投稿数: 17
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2009-04-08 18:25
Kissingerさん、冬寂さん、色々とありがとうございました。

違う方法のやり方を見つけて、何とか解決しました。
以前よりも使いやすい状態になったので、報告します。

あまり、システムの内容をあまり説明していなかったので、何をやりたかったのか説明します。

私は、製造業の営業(SEという肩書きではありません)としてやっていまして、その営業に使う顧客システムを組みました。
日々の営業では、新規顧客回りもあり、情報収集し訪問する方法を便利にする為に、今のシステムを組みましたが
ナビがついてる車も1台しかなく、効率よく回る事が出来ずに、苦労していました。
ある場所を回ったら、後で近い住所の顧客がすぐ横の番地にあったとか・・・

最低限のシステムとして、顧客の地図データを参照出来るようにしたのですが
スレッドのタイトルにあるように、途中から印刷だけが出来なくなってしまいました。
一番の近道は、地図ソフトを買えば解決する問題ですが、お金もかかるし・・・。

-------------------------ここからは、改良点--------------------------------------------
顧客住所データは、3万件程度ですが、googleMAPSを使うには、
顧客住所の緯度、経度が必要になるのですが、今までは、googleで検索してリンクデータを
取得して、データベースに入れていました。
基本的には、必要なときにやっていたので、こんな作業をやっていても、時間のムダなので
いい物がないか検索していたら、便利なサイトがあったので、ここで変換作業をしました。

東京大学空間情報科学研究センターが提供する「CSVアドレスマッチングサービス」および「シンプルジオコーディング実験」の紹介と使い方
http://newspat.csis.u-tokyo.ac.jp/geocode/
http://newspat.csis.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/geocode.cgi?action=start

とりあえず、変換できたので、一覧データをgoogleMAPSにポイントしてくれる
現場マップ作成ツールという無料ソフトがあったので
http://www.ecoris.co.jp/genbamap_manual.html
それで表示させたら、現状のIE7でも印刷と表示が出来るようになりました??
これについては、原因がハッキリしないのですが、出来たので良しとする方向にしました。

今後、システムとして組込む方向に調整はしていこうと考えています。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)