- PR -

自作アプリのアップグレードで追加したファイルが更新されない

1
投稿者投稿内容
ボビン
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/05
投稿数: 45
投稿日時: 2009-04-02 11:29
こんにちは。
VB2005で作成したwindowsアプリを、標準のセットアッププロジェクトで作成したmsiでアップグレードを行っています。

アップグレード後のアプリ自体のexeのバージョンは上がっていて
アップグレードは成功しているようですが、
同じフォルダ内に追加しているiniファイルが更新されていません。

セットアッププロジェクトで「アプリケーションフォルダ」内に
iniを追加しているのですが、何かプロパティの変更が必要なのでしょうか?

今までに作成した別のアプリではこういった事はなかったと思うのですが、
わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

ボビン
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/05
投稿数: 45
投稿日時: 2009-04-02 15:37
追記です。
このiniファイルをインストールフォルダから削除し、
アップグレードを行うと最新のiniファイルが格納されます。
デューン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/21
投稿数: 174
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2009-04-02 15:48
予想でしかないのですが、
ファイルのタイムスタンプから古いiniファイルが、新しいファイルだと判断されてしまうということはないですか?

ボビン
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/05
投稿数: 45
投稿日時: 2009-04-02 16:32
デューンさん、お返事ありがとうございます。
確認したところ、すでにインストールされているiniが3/31のもので、
msiに含めているiniは4/2のものでした。

通常は更新されますよね。なぜなんでしょうか。。
ボビン
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/05
投稿数: 45
投稿日時: 2009-04-02 19:01
自己レスです。
試行錯誤しているのですが、原因不明のため
今回はiniを削除してからmsiをたたく事にします。。

原因を思いつかれる方がいらっしゃれば、こういうのどう?という感じで
かまわないのでよろしくお願いします。
Azulean
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/01/04
投稿数: 123
お住まい・勤務地: 大阪府
投稿日時: 2009-04-02 22:46
約2年前のスレッドになりますが、参考になりませんか?

http://social.msdn.microsoft.com/forums/ja-JP/vsgeneralja/thread/813ab8a6-54e9-4bd3-8840-63f9b21e9ee8/
ボビン
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/05
投稿数: 45
投稿日時: 2009-04-03 09:33
Azuleanさん、お返事ありがとうございます。
リンク先を読みました。まさに求めていた情報でした。

「既存ファイルの最終更新日時が既存ファイルの作成日時より新しい場合はインストールしない 」

こういう仕様があるのですね。
私のケースでは.iniでしたので、webやdbへの接続先がテスト環境でリリースされる可能性がありました。
けっこう大きな影響がありそうですが、知らない方も多いのではないでしょうか?

非常に助かりました。ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)