- PR -

容量計算のSQLロジックの質問(数学)

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2009-04-14 20:35
引用:
重量計算なので、重量以外の記号があったら、計算しない前提とします。 ですから、kg、gが付いている文字列のみ、処理していく感じですね。


はい、それはわかります。

「重さ×重さ」は、単位が 重さ ではなくなります。その場合、どうしますか?

「5g×13袋(65g)」というのは、「5gが13袋(計65g)」の意味で、「括弧内は内訳である」というのが仕様なら、「書き誤り」とするのが正しいのではないでしょうか。



別スレの話
仕様書の網羅度という話をすると、私は仕様書を書き上げた時点で、その仕様を満足していることを確認するためのテスト項目を作ったら良いのではないか、と思っています。仕様を考えているときには思いつかないことを、検証方法を考えていると、思いつくことがあるからです。

ブログの方、一部拝見しました。日本語、大変上手ですね。私はネイティブ ジャパニーズですが、気に入らない風習に、「根回し」というのがあります。仕様書、特に客先の了解も得ているなら、変更する前に「この様な不都合があるので、この様に修正したいのですが、よろしいですか?」と、先に尋ねなければなりません。面倒ですが、忘れると、ご経験されたとおりです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)