- PR -

IIS ファイルアップロードをトリガーとしたバッチ起動

1
投稿者投稿内容
はる
会議室デビュー日: 2008/02/12
投稿数: 6
投稿日時: 2009-04-06 14:16
お世話になります。

Windows Server 2008で開発を行っています。

「サイト上からファイルをアップロードし、
サーバに格納すると同時にバッチを起動できないか」
という依頼を受けました。

スケジューラで定期的にバッチを起動するのではなく、
サーバにファイルが格納されたらバッチ起動という形です。

IISにそういったイベントハンドラのような機能はあるのでしょうか?

大雑把な質問で、状況を上手く説明できていないかもしれませんが
よろしくお願いいたします。
shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
投稿数: 512
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2009-04-06 14:55
引用:

はるさんの書き込み (2009-04-06 14:16) より:
お世話になります。

「サイト上からファイルをアップロードし、


サイト上からということなのでFTPではないのですよね。アップロードを受け取ったwebアプリで処理(今回はバッチ起動)すべきだと思いますが、それは出来ないのでしょうか。
ue
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/07
投稿数: 581
お住まい・勤務地: 広島市
投稿日時: 2009-04-06 15:00
こんにちは。

IIS から離れて、.NET Framework の FileSystemWatcher クラス の利用を検討すると良いと思います。

ただし、この方法だと「サイト上からアップロード」されたファイルなのか別の方法で作成されたファイルなのかを区別できません。
_________________
上本亮介 (ue) @ わんくま同盟
Microsoft MVP for VSTO (Jul 2008 - Jun 2009)
Hello Another World!
.NET 勉強会 / ヒーロー島
はる
会議室デビュー日: 2008/02/12
投稿数: 6
投稿日時: 2009-04-06 15:47
レスありがとうございます。

>shimix様
FTPではなく、HTTPでの処理となります。
IISで考えることでは無かったようですね。

>ue様
FileSystemWatcherクラス、参考になります。
サイト上からアップロードされたか、別の方法〜
という区別は行わなくても大丈夫ですので、いけそうです。
早速、サンプル作成を行ってみようと思います。

ありがとうございました!
はる
会議室デビュー日: 2008/02/12
投稿数: 6
投稿日時: 2009-04-08 13:18
FileSystemWatcherクラスを使用したプログラムを作成し、
サーバで常時起動させることで要件をクリアすることができました!
ありがとうございました。

以上、ご報告まで。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)