- PR -

Tomcat6.0のcontext.xmlの記述の仕方及び配置場所について

投稿者投稿内容
dejavu
ベテラン
会議室デビュー日: 2009/03/13
投稿日時: 2009-04-07 00:56
今まで、context.xmlの書き方及び配置場所が分からなくて、仕方なく非推奨のserver.xmlに記述していたんです。
それが、ある質問のページでこのようなものを見つけまして、少しは書き方が分かるのではないか、と思いましてちょっとここで貼り付けてみたいと思います。
まずは、配置場所について
引用:

下記のcontext.xmlを作成し、C:\\Eclipse\\eclipse-3.2.2\\workspace\\Test\\META-INFの配下と[TOMCAT_HOME]\\conf\\Catalina\\localhostの配下にもに配置しました。

動的Webプロジェクトの作成に関して、この配置の仕方は間違っていないのでしょうか。
次は内容です。
コード:
<Context path="/Test" reloadable="true" 
 docBase="C:\\Eclipse\\eclipse-3.2.2\\workspace\\Test" 
 workDir="C:\\Eclipse\\eclipse-3.2.2\\workspace\\Test\\work\\org\\apache\\jsp"> 
<Logger className="org.apache.catalina.logger.SystemOutLogger" 
 verbosity="4" timestamp="true"/> 
<Resource name="jdbc/UDBTEST" auth="Container" type="javax.sql.DataSource" 
factory="org.apache.commons.dbcp.BasicDataSourceFactory" 
maxActive="30" 
maxIdle="10" 
maxWait="10000" 
username="db2admin" 
password="admindb2" 
driverClassName="COM.ibm.db2.jdbc.app.DB2Driver" 
url="jdbc:db2:UDBZTEST" /> 
</Context> 

ここで、前スレでアドバイスを頂いたsatomiさんとすぷりんぐさんを含め、皆様にお訊きしたいことがあります。
その前に、まずすぷりんぐさんの疑問に対するお答えをしなければなりません。
引用:

私の読解力がないだけなのかもしれませんが、いまいちやりたいことが見えません。
いきなりDB2が出てきたように思うのですが、これはいったい??
引用元のコードをそのままコピペしてもあなたが意図するような動きはしないと思いますよ。
おそらくpathとかも違う気がしますし。

多分、これを読んだ皆様がすぷりんぐさんと似た疑問を抱かれるのではないか、と思います。
確かにこのソースはただのcontext.xmlの書き方の例えです。
これが実行可能か不可能かは今回問題ではありません。
要は、ちゃんと動くのかではなくて、データベースの記述の仕方も含めてこれはTomcat6.0以前ではsever.xmlの<Host>タグの中に書いたものとほぼ一緒だと感じています。
なので、このような書き方でいいのかどうかが知りたくて、質問しました。
すぷりんぐさんのおっしゃるとおり、私はDB2を持ってないので外観だけの様子を表したかったのですけど、理解して頂けますでしょうか。
今まで、どうやってcontext.xmlを記述するのか、それをどこに配置するのかについて分からない事だらけでした。
これを見て、それから1歩進んだように思えます。
まず、context.xmlのおおまかなレイアウト。
それと、その配置場所については正しいと思うので。
satomiさんに貼り付けてもらったURLなのですが、
http://tomcat.apache.org/tomcat-6.0-doc/config/context.html
これだと今一良く理解できなかったので、属性に関しては今でも大まかな解釈しかできませんでした。
なので、間違いであれ、こういう例文のようなものは物凄く参考になり、有り難いです。
この考え方は間違ってますか。
ぴあちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2008/02/07
投稿日時: 2009-04-07 01:32
Java を勉強したいの?それとも TOMCAT のことが知りたいの?

何でも興味持つのはいいけどさ、どれも中途半端なような希ガスるんだけど・・

とりあえず、TOMCATはどーでもいいんじゃない?

dejavu
ベテラン
投稿日時: 2009-04-07 02:57
引用:

Java を勉強したいの?それとも TOMCAT のことが知りたいの?

何でも興味持つのはいいけどさ、どれも中途半端なような希ガスるんだけど・・

ぴあちゃんさんの仰る事いちいち最もです。
でも、知りたくて。
欲を言えば、後PHPとかJavaScriptとかHTMLとかCSSとかMySQLとかについても学びたくて、
でも、一気に全部はできないし、どうしたらいいのか分からないんですけど。
そういう意味ではpleiades-all-in-one-ultimate-jre_20080303はプラグインも多くて、PHPも学べるし、JavaScriptも学べるので物凄く便利なのですが。
だから、やる事ありすぎて頭がついてこないというか、とても困っています。
でも、自分には時間が無いので、どうしてもやりこなさないといけないんです。トホホ……。
やっぱ無理ですかね。
いやぁ、私の実力はもう大っぴらにひけらかしてますからね。
今更、バカにされるのは構わないんですが、そういう訳で動的WebオブジェクトをJBossでも試したいし、なので。
どうもすいません。
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿日時: 2009-04-07 10:19
引用:

dejavuさんの書き込み (2009-04-07 02:57) より:
引用:

ぴあちゃんさんの仰る事いちいち最もです。
でも、知りたくて。
欲を言えば、後PHPとかJavaScriptとかHTMLとかCSSとかMySQLとかについても学びたくて、
でも、一気に全部はできないし、どうしたらいいのか分からないんですけど。
そういう意味ではpleiades-all-in-one-ultimate-jre_20080303はプラグインも多くて、PHPも学べるし、JavaScriptも学べるので物凄く便利なのですが。
だから、やる事ありすぎて頭がついてこないというか、とても困っています。
でも、自分には時間が無いので、どうしてもやりこなさないといけないんです。トホホ……。
やっぱ無理ですかね。
いやぁ、私の実力はもう大っぴらにひけらかしてますからね。
今更、バカにされるのは構わないんですが、そういう訳で動的WebオブジェクトをJBossでも試したいし、なので。
どうもすいません。

ぜんぜんバカにされるのは構わない訳じゃないですよね?
そういう態度でいる限り、いつまで経っても何も学ぶ事はありませんよ

あと、書き込みのほとんどが「愚痴」なので、削ってください。
「見ず知らずの人に頼んでいる」はずなのに、馴れ馴れし過ぎる & 図々し過ぎるでしょ?

# っつか、オレもそんな暇じゃねーんだよ
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2009-04-07 11:00
で、結局、

・何をどうしたいのか
・何について聞きたいのか
・何がわからないのか
・何が問題なのか

がよくわかりません(><)
私の日本語読解が低いんでしょうか。

Tomcatの公式リファレンスを読んでもわからないのであれば、
オライリーあたりから詳しいドキュメントが出ています。
Tomcatは初心者が気軽に扱うためのサーバではなく、実稼動にも耐えうるサーバであり、
それなりに設定のボリュームもあります。ですので設定が難しいのは確かです。

ドキュメントを見て理解できないのであれば、
既に確実に動くものの設定を1項目ずつ変更して、
挙動の変化を確認するくらいしか、まともな勉強方法はないかと思います。

算数しか知らないのに、微分積分をやろうとしている感じですね。
なんでもそうですが、積み重ねです。
すぷりんぐ
会議室デビュー日: 2006/11/09
投稿日時: 2009-04-07 13:32
こんにちは。すぷりんぐです。

context.xmlの書き方・配置場所を知りたかったのですね。
dejavuさんの書いている配置場所で合ってると思いますよ。
context.xmlのほうも書き方の例としては合ってると思います。

ただ、dejavuさんの目指している最終系が見えないのでこれ以上の回答は出来かねます。
(このスレッドで結局何を知れれば満足なのか とか)

とりあえずcontext.xmlの書き方・配置場所についてはここも分かりやすいですよ。
http://www.oki.com/jp/oss/document/tomcat/tomcat-6.0.14/build/tomcat-docs/config/printer/context.html
dejavu
ベテラン
投稿日時: 2009-04-07 20:26
引用:

ぜんぜんバカにされるのは構わない訳じゃないですよね?
そういう態度でいる限り、いつまで経っても何も学ぶ事はありませんよ

確かに、バカにされるのは気持ちよくないですね。
反感を抱きますし、余計な感情も昂ぶりますしね。
でも、それも言葉の表現の仕方によりますかね。
事実あの文章は物凄く上目目線から人を馬鹿にしてるのでは無く、虚仮にしていると言っていいと思います。
あれを書いたときに書かれた人がどういう気持ちになるか考えましたか。
事実、2回レスを頂きましたが、基本は大事という以外は何も得られなかったです。
それでも自分は的確なアドバイスをしたつもりなのでしょうが、もっと具体性のある忠告の仕方もあると思うんですよね。
まぁ、人をバカにするだけなら誰にでもかけますからね。
それで気が済むのでしたら、ご自由にどうぞ。
引用:

あと、書き込みのほとんどが「愚痴」なので、削ってください。
「見ず知らずの人に頼んでいる」はずなのに、馴れ馴れし過ぎる & 図々し過ぎるでしょ?

なれなれしくしているつもりは全く無いです。
愚痴が多いのは認めます。
愚痴を書くのは私の悪い癖です。
引用:

# っつか、オレもそんな暇じゃねーんだよ

そうですか。
残念ながら、結局今回もアドバイスというものを頂けませんでしたし、お忙しい中、冬寂さんが何をしたかったのか今一理解できませんでしたが、悪しからず。
権兵衛
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/24
投稿日時: 2009-04-07 20:46
引用:

それでも自分は的確なアドバイスをしたつもりなのでしょうが、もっと具体性のある忠告の仕方もあると思うんですよね。
まぁ、人をバカにするだけなら誰にでもかけますからね。
それで気が済むのでしたら、ご自由にどうぞ。

ある程度まともな意見がついても自分ではちゃんと調べようともしないのも十分人をバカにしてコケにしてると思うんだが。

これだけだとなんなんで、多少はアドバイスらしきことをしておくと、今のあなたの習熟度はtomcatがどうとかいうレベルではありません。
まずは自分である程度考えて手を動かして検証し、疑問点を整理してから質問するスキルを身につけましょう。
時間がないが、どうしてもやらないといけないのであれば自分でやるのではなく予算をつけてできる人に依頼するか、時間内で誰か教えてくれる人を雇って教えてもらうかしたほうが確実です。
今の質問のしかたで学習しようとすると1年かかっても学べないと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)