- PR -

@IT会議室の新システム移行について、利用者としての雑感

1
投稿者投稿内容
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2009-04-12 11:55
もうすぐ会議室が新システムに移行するそうですが、移行についてどなたも心配されていないのでしょうか?それとも私が心配性なだけなのか?

現時点で表示されているメッセージを以下に引用します。
引用:

@IT会議室を新システムに移行します。

新システムで稼働する会議室を新設し、現在の会議室の書き込みはアーカイブ化します。その準備として以下の予定で順次現在の会議室の機能を制限させていただきます。ご了承ください。

4月15日:新規スレッド書き込み停止(同時に新会議室を開設)
4月22日:返答書き込み停止
5月12日:プライベートメッセージの利用停止

これだけの情報だとかなり不安です。それとも移行についてのもっと詳細な情報がどこかに掲示されているのでしょうか?

私が心配している点を書いてみます。

(1) どんな新システムになるのか?使い勝手は?
(2) 新システムがうまく稼動するのか?レスポンスが遅いとか、システムダウンとかは大丈夫か?
(3) 旧システムのアーカイブで失われる情報はないと考えてよいのか?また、検索機能などはあるのか?
(4) 上記(3)に関連するけど、たとえば Google で検索してヒットして会議室を見ようとしたら、システムが移行していたので辿れなくなる、などということはないのか。
(5) やはり検索機能が心配です。新システムと旧システムの両方をシームレスに一括で検索できるのか?1年後ぐらいに検索する場合、いちいち新システムと旧システムの両方を検索しないといけなかったりしたら面倒な気がします。そこまで検索にこだわる人はいない?

掲示板(会議室)というのは、人が寄り集まって価値があるものなので、システムダウンがあったりして少しでも空白期間が生じると、人が離散してしまい、一気に過疎ってしまうこともあります。

アイティメディアという大企業が運営する会議室ですから、利用者がそこまで心配する必要もないのかもしれませんが、私が古くから利用させていただいている会議室なので、ちょっと心配しています。
永井@IT
会議室デビュー日: 2008/06/03
投稿日時: 2009-04-15 23:52
@IT会議室をご利用いただき、ありがとうございます。@IT編集部の永井です。
ご心配をおかけしていますが、新会議室システムが本日オープンいたしました。新しい会議における機能の相違点などについては、下記のFAQをご参照いただけると幸いです。

@IT会議室 ご利用についてのお願い&FAQ

ぜひ、新会議室をお使いいただき、使い勝手などのご感想もお聞かせください。ご要望などありましたら、新会議室の @ITクラブCafe に書き込みをお願いできればと思います。
@IT会議室は、今後皆様のご意見を取り入れて拡張していく予定です。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)