- PR -

TreeViewのチェックボックス

1
投稿者投稿内容
YAMANEKO
会議室デビュー日: 2008/06/06
投稿数: 19
投稿日時: 2009-04-14 10:45
度々お世話になりますm(__)m
チェックボックス付きのTreeViewで少々悩んでいるのですが・・・

各ノードの左端にあるチェックボックスをクリックすると、
当然、チェックがON/OFFしますが、
右側のテキスト部分をクリックしてもチェックがON/OFFするようにって、
出来ないものでしょうか。。?

試しに、
NodeMouseClickイベントでチェックを反転するようにしてみたのですが、
チェックボックス部分をクリックしてもこのイベントが発生するのでダメでした。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2009-04-14 17:07
ならば HitTest メソッドなどで判別してみてはいかがでしょうか? 他にも解決方法はありそうな気もしますけど。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
YAMANEKO
会議室デビュー日: 2008/06/06
投稿数: 19
投稿日時: 2009-04-15 11:54
TreeViewにHitTestなんてメソッドがあったのですね!

TreeViewHitTestInfo ht = treeView1.HitTest( e.Location );
if ( ht.Location == TreeViewHitTestLocations.Label ) {
e.Node.Checked = !e.Node.Checked;
}

これでうまくいきました。
ありがとうございました!
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)