- PR -

ActiveXのDLLを VB.NET C#.NETから利用

1
投稿者投稿内容
AOPP
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/18
投稿日時: 2003-06-14 20:04
AOPPです。

ActiveXのDLLをVB.NET・C#.NETか利用でつまずいています。
(WINDOWSアプリ)
VB.NET・C#.NETから利用時両方エラーになってしまいます。

C#
'System.EntryPointNotFoundException' のハンドルされていない例外が WindowsApplication4.exe で発生しました。
追加情報 : DLL C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VB98\Project2.dll の strat_p というエントリ ポイントが見つかりません。
VB
'System.EntryPointNotFoundException' のハンドルされていない例外が WindowsApplication1_vb.exe で発生しました。
追加情報 : DLL C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VB98\Project2.dll の strat_p というエントリ ポイントが見つかりません。

ActiveXが今日はじめて作成したのでこちらに問題があるかも
ActiveXのソースです。
Public Function strat_p(s As String) As String
strat_p s + "aopp"
End Function
上記をコンパイルしてもののDLLをそのまま利用しています
何か足りないのですかね

c#ソース
class Win32
{
[DllImport(@"C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VB98\Project2.dll")]
public static extern string strat_p(String lpText);
}
private void button4_Click(object sender, System.EventArgs e)
{
Win32.strat_p("aopp");
}
VBソース
Friend Declare Function strat_p Lib "C:\Program Files\Microsoft Visual               Studio\VB98\Project2.dll" (ByVal aopp As String) As String

Private Sub Button1_Click(ByVal ************************************.
TextBox1.Text = strat_p("aopp")
End Sub

な感じです。
よろしくお願いします

このような情報サイトご存知かたURLを教えていただけると幸いです。
(ほとんどAPI・C++です。)

Izumi, Y.
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/03/19
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2003-06-14 20:32
ActiveX の関数は通常の DLL 関数とは呼び出し方が異なります。
確か、参照設定の項目に作成された DLL が追加できたと思いますが…(うろ覚え)

英語でも構わなければ、このサイトなんかはかなり参考になります。
#日本語のサイトはまだ少ないですね…
AOPP
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/18
投稿日時: 2003-06-14 22:29
aoppです

かなりすごい量ですね!!
がんばって見ます
NothingButXMLInfoSet
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/31
投稿日時: 2003-06-15 07:46
.NET Framework SDKなどの公式ドキュメントを見るだけで、必要な情報は得られます。COM相互運用とかCOM Interopとかで検索すれば見つかるでしょう。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)