- PR -

Microsoft Web IE Control を使用して、構成エラー

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-06-17 11:56
こんにちは。
 ASP.NETにある、Microsoft Web IE Controlをお使いの方はいらっしゃいますでしょうか。

 TreeViewコントロールを使っていて、不可解な現象に悩まされております。

 たいていの場合は何も起こらないのですが、ソースを修正したときに、『解析エラー メッセージ: アクセスが拒否されました : 'Microsoft.Web.UI.WebControls'』のエラーがでることがあります。エラーになっているのはMachine.Configの「compilation debug="false" explicit="true" defaultLanguage="vb"」「assemblies」の終わりの行です。
 .NETのアクセス制御かと思いますが、「Microsoft.Web.UI.WebControls」のプロパティシートで「ローカルコピー」をTrue→False→Trueと修正すると、何事もなかったかのように動き出すことが多いです。

 なにぶん「ことがある」状態なので、原因も対策も皆目見当がつきません。何かお心当たりのある方はいらっしゃいませんか?

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2003-06-18 08:23 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2003-07-27 12:27 ]
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿数: 68
投稿日時: 2003-06-17 18:34
こんにちは。
私もMicrosoft Web IE Controlではありませんが、
外部dllを使っているWebアプリケーションで、
同様のエラーがでることがあります。

私の環境の場合、dllファイルにロックがかかったままになっていて
(エクスプローラーから開こうとすると怒られる)
そのため、ASPからdllへのアクセスが拒否されてしまうようです。

根本的な原因、対象法については、私もわかりません。

とりあえず、Jittaさんの方法等でdllを再作成するか、
OSを再起動すると回復するようです。

自分のマシンのリソースが不足しているのか、

自分のデバッグ方法
(F5の「開始」を使わずに、コンパイルしてから、
常に立ち上げてるブラウザで直接ページを開く)

に問題があるのかなと、勝手に考えてました。

本当の原因は何なんだろう??
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-06-18 08:27
こんんちは。
引用:

仕様書無しさんさんの書き込み (2003-06-17 18:34) より:

私もMicrosoft Web IE Controlではありませんが、
外部dllを使っているWebアプリケーションで、
同様のエラーがでることがあります。


 Web IE Controlsの問題と思っていたのですが、ASP.NET(のワーカープロセス?)の問題っぽいですね。サポート技術情報を『アクセスが拒否されました』でフレーズ検索してみましたが、同様の問題は見つかりませんでした(「デバッグできない」件は見つかりましたが)。

#VS.NET2003でインストールされるものでは解決して…問題と認識していないならそのままだな。

#追加情報
どうやら、aspnet_wpを再起動(タスクマネージャでプロセス終了)してやると、OKらしい。

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2003-06-19 15:34 ]
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-07-24 17:59
未だに困っています。

どうも、IISの「最大接続数」の問題のような気がしてきました。
「接続のタイムアウト」を、デフォルトの900秒から10秒にしたところ、
でる確率が減りました。

XPを使っているのですが、最大数が10くらいのようで。。。
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2003-07-24 18:57
XPなら、ネットワークからのの最大接続数は10までに制限されてますね。
サーバOSじゃないので、そこまでしか許可しない、というような
制限だったと思います。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-07-25 08:55
引用:

小野@EACさんの書き込み (2003-07-24 18:57) より:
XPなら、ネットワークからのの最大接続数は10までに制限されてますね。
サーバOSじゃないので、そこまでしか許可しない、というような
制限だったと思います。


 そうですね。
 本番環境にXPを使用できないのは仕方ないとして・・・・
デバッグ環境もつらいです。
実行して、ちょっと直して、実行して、ちょっと直して・・・
あっという間に10接続になっちゃいます。。。トホホ
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-08-05 14:43
 『アクセスできないなら、「アクセス権」を調べてやるか』と、問題のDLLがあるフォルダのプロパティシートで、セキュリティタブを表示しようとすると、
「<サブフォルダ名> のアクセス許可の順序が正しくありません。これによりいくつかのエントリが無効になる可能性があります。続行してアクセス許可を正しく並べ替えるには、[OK] をクリックします。アクセス許可を元に戻すには、[キャンセル] をクリックします。

というメッセージが表示されました。それでKBを「アクセス許可の順序が正しくありません」というフレーズで検索したところ、
『ACL がサブフォルダに対して不適切な順序で表示される』
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;322293
を見つけました。1つ1つフォルダを調べ、「OK」ボタンをクリックして回ると、発生する確率がさらに減りました。
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿数: 68
投稿日時: 2003-08-05 17:06
こんにちは。

僕のところでもフォルダのセキュリティタブを開こうとすると
同様のメッセージが表示されることを確認しました。

今は、コーディングをあまり行っていないので、
問題の発生確率の増減までは、まだ確認できていませんが、
これは核心っぽいですね。

有用な情報ありがとうございます。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)