- PR -

IFRAMEでのObject渡し・共有について

投稿者投稿内容
@ATSU
会議室デビュー日: 2003/06/23
投稿数: 13
投稿日時: 2003-06-23 17:07
こんにちは。
いつも参考にさせて頂いています。

現在、ASP.NETにてシステムを構築しているのですが1点困っています。

ASPXファイル(A)内のサーバ側処理でDBから値を取得しDataSetで保持して
おり、そのDataSetを(A)内にあるIFRAMEのASPXファイル(B)内で再利用
したいのですが、どのように渡せばよいか、またはどのように共有すればよいか
わかりません。

ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。


※ (A)・(B)内で共通のDB処理を行い同一のDataSetを生成すれば良いのですが、
  DB処理を.NETRemotingで個別に実行している為、レスポンスを考え
  出来れば1つのDataSetを再利用したいと考えています。
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿数: 68
投稿日時: 2003-06-23 17:30
DataSetをセッションに入れるのはダメなのですか?
@ATSU
会議室デビュー日: 2003/06/23
投稿数: 13
投稿日時: 2003-06-23 18:28
仕様書無しさん、早速の返信ありがとうございます。

セッションでできるのは知っていますが、システム上
セッションを使用しない方式になっていますので。。。。。

でもやっぱりセッションしかないような気がしてきました。。。
たなすぺ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/06/23
投稿数: 35
投稿日時: 2003-06-23 18:40
私も同様の事象で悩んでいます。

やっぱりセッションしか無いのですかね??
もし他にご存知の方いらっしゃったらご教授お願い致します。
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿数: 68
投稿日時: 2003-06-24 08:44
あとは<div style="〜" なんかでIFRAMEっぽい感じにして、
A,Bをひとつのページ(リクエスト)にするとか....

違うリクエスト間でセッションを使わずにオブジェクトを共有する方法は
ないことはないのかもしれませんが、サーバ負荷の観点からいえば、
結局セッションと変わらなくなるのでは?と思います。
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 829
投稿日時: 2003-06-24 09:27
引用:

セッションでできるのは知っていますが、システム上
セッションを使用しない方式になっていますので。。。。。

でもやっぱりセッションしかないような気がしてきました。。。



DataSetをCache()に登録するのはどうでしょうか。
それから、あまりお勧めできませんがViewSate()にDataSetを保存できるようです。

ところで、よろしければセッションを使用しない理由を教えていただけませんか。
クッキーの問題?
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2003-06-24 10:02
Cacheだと、アプリケーション全体で共有されてしまいますけど
問題ないですかね?
あと、ViewStateはページ間では渡せなかったかと。。。

#未検証ですが。
GUNNM
常連さん
会議室デビュー日: 2002/01/23
投稿数: 30
お住まい・勤務地: 横浜
投稿日時: 2003-06-25 02:01
ページ(A)からページ(B)にPOSTしてしまうのは、いかがでしょうか?
あとは、ちょっと前に記事があった、FrameをまたいだServer.Transferとか。。。


ところで、ページ(A)とページ(B)は、同一サーバーですよね?
でしたら、Bの方でデータを取得するのが本来の姿かなっと、、、

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)