- PR -

VSdotNETのWeb.configで。。

1
投稿者投稿内容
UKI2003
会議室デビュー日: 2003/05/28
投稿数: 6
投稿日時: 2003-06-27 19:10
こんにちわ!
VS.NET(C#)でASP.NET Webアプリケーションのプロジェクトを立てるとデフォルトの
Web.configファイルで何故こんな記述ができてしまうのでしょうか?
これって危なくないのですか?Web.config自体は見えないにしても、クッキーに
SQLSERVERのIDとPW含まれているのはどうなんですかね?(ローカル環境だから良いですが)
実際のクッキーはencryptされるのでしょうか?
また、これって僕の環境に依存したことなのでしょうか?


<sessionState
mode="InProc"
stateConnectionString="tcpip=127.0.0.1:42424"
sqlConnectionString="data source=127.0.0.1;user id=sa;password="
cookieless="false"
timeout="20"
/>
FOX
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 63
お住まい・勤務地: いなか
投稿日時: 2003-06-27 20:08
こんにちは。

引用:

また、これって僕の環境に依存したことなのでしょうか?



VS.NETのプロジェクトテンプレートにべた書きされているので環境によって変わることはないと思います。
rvmx
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/26
投稿数: 184
お住まい・勤務地: 愛媛県
投稿日時: 2003-06-27 20:40
今日は

ここに書かれていることはSessionに関してで、
CookieはSessionIDのみの受け渡しのみに使われる特殊なCookieのはずで、クライアント側に保存されなくて直ぐに破棄されたと思います。
Cookie=trueとするとURLにSessionIDが埋め込まれて受け渡しされます。
又、恐らくIDやパスワードはサーバー側でSessionIDの保存用データベースの為のもので、ネット上に流れる事はないと思います。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-06-30 10:42
こんにちは。

 「状態」だったかをキーに検索すると出てくるドキュメントにあります。
 WebControlsの「状態」、表示している内容とか、選択している内容、DataGridで表示していないけどDataGridgが保持している内容などをSQL Serverに保存するとき、SQL Serverへのアクセスユーザとそのパスワードを指定します。ですから、このユーザの権限を限定しておけば、特に問題はないかと・・・このユーザ名とパスワードがクッキーに流れるわけではなかったと思います。
UKI2003
会議室デビュー日: 2003/05/28
投稿数: 6
投稿日時: 2003-06-30 10:58
こんにちわ、みなさんレスありがとうございます。

>このユーザ名とパスワードがクッキーに流れるわけではなかったと思います。
クライアント側に保存されるものではないのですね、安心しました。
いかにも、クライアントにID,PWを飛ばしそうでしたので。。ビックリした次第です。
ドキュメントの方も確認しておきます。

ありがとうございました。。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)