- PR -

Visual Studio .net 2003 の操作性は?

1
投稿者投稿内容
makura
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/27
投稿数: 90
投稿日時: 2003-06-28 02:14
こんばんわ。makuraです。

現在 Visual Studio .net 2002 を使って開発を行っていますが、HTML編集機能に不満だらけです。
1.table要素の子としてcol要素を配置すると勝手にcolgroup要素を作成され、thead要素やtbody要素をcolgroup要素の子にされてしまう(colgroup要素の終了タグがない!)
2.td要素に valign="middle" 属性を追加すると、勝手に valign="center" という実在しない値に置き換えられる。
などというとんでもない現象が、ソース編集→デザイン→ソース編集とモードを切り替える度に発生しています。生産性が向上するどころか逆に低下しています。

2003では「当たり前のことが当たり前にできるようになった」そうですが、
2003をお使いになった方、このへんのバグはどのくらい修正されているのでしょうか?
感想をお聞きしたいとおもいます。
よろしくお願いします。
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2003-06-28 13:08
makuraさんこんにちは、うりゅうです。

>現在 Visual Studio .net 2002 を使って開発を行っていますが、HTML編集機能に不満だらけです。

た、たしかに。僕もかなり不満があった口です。

で、試してみました。1番の内容はすいません、普段そういう書き方をしないのでよくわかんないんですが(笑)2番の内容は直ってます。くるくる切り替えてみましたが、前のようにCenterに勝手になるようなことはなかったです。

他にも細かい点でそういった部分だいぶ直って快適になったように思えます。
何はともかく、2003は軽い!それだけでもだいぶ操作性は上がってると思います。

残念ながらVisual Studio .netを利用してWebページを作るのならば、HTMLの正当性に
こだわるのはまだまだ難しい部分もあると思います。
この辺はインテリセンスの関係なんでしょうか?詳しい方教えてください(笑)
_________________
--------------------------------------
ネットビルド 小田原貴樹
odahara@netbuiuld.jp
--------------------------------------
makura
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/27
投稿数: 90
投稿日時: 2003-06-29 05:16
うりゅうさん、ありがとうございます。

開発環境にバグがあると心配になってしまいますね。
この開発環境で作ったものは大丈夫なのか?? と。

エラー箇所を示す波線が、エラー箇所修正後も残ってしまい、プロジェクトをビルドし直すまで消えなかったりもしますし。
スピード的には、開発に使用しているCeleron 900MHzのマシンでもそこそこのスピードで動いているように思います。(実はこのマシンが遅いと感じたことが未だなし

今はとにかくバグに悩まされている状況なので、次のプロジェクトから使えるように、とりあえず個人的に購入して試してみようかなと思います。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-06-30 11:07
こんにちは。

引用:

makuraさんの書き込み (2003-06-29 05:16) より:

エラー箇所を示す波線が、エラー箇所修正後も残ってしまい、プロジェクトをビルドし直すまで消えなかったりもしますし。



 ソースの変更がすぐに反映されるのはVBだけでは??
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)