- PR -

INPUTボタンを押下してのEXE起動

1
投稿者投稿内容
KTKT1080
会議室デビュー日: 2003/07/01
投稿数: 7
投稿日時: 2003-07-01 16:46
実現したい手順
1、IIS側にTEST.HTMLファイルを置く(ボタンが表示されるだけのシンプルな画面)
2、そのファイルをブラウザで読み込む(http://WebServer/TEST.HTML)
3、ブラウザの画面にボタンが表示される
4、そのボタンを押下することによってローカルにあるEXE(E:\WINDOWS\NOTEPAD.EXE等)を起動する。

HTA等で実験してみましたがうまく実現できませんでした。

.Netとは直接関係ないのかもしれませんが、
どなたか、実現方法をご存知のかたご教授ください。

環境:IE6+WINDOWS-XP
WEBサーバ:IIS5.0、.NetFramework1.0
まりり
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/05
投稿数: 329
投稿日時: 2003-07-01 19:05
なぜ実現できないのか冷静に考えてください。
実現できてしまったら何が起こるのか考えてください。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-07-02 08:42
こんにちは。

 ご提示の手順を実行しようとすると、「サーバがクライアントにファイルがあることを知っていないとダメ」、ですよね。で、ファイルがあるという仮定において・・・、その実行ファイルが、例えばFORMAT.EXEだったら、どうしますか?ウェブにアクセスして、ボタンを押したらハードディスクがフォーマットされてしまった!!!これが「実現できない」理由です。

 といっても、それができてしまうのがMS製品の怖いところですが(^^;、いわゆる「セキュリティホール」というヤツです。
KTKT1080
会議室デビュー日: 2003/07/01
投稿数: 7
投稿日時: 2003-07-02 13:52
なるほど!
詳しいご教授ありがとうございました。
raystar
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/16
投稿数: 251
お住まい・勤務地: Tokyo/Japan
投稿日時: 2003-07-02 16:05
ActiveXを使えばできませんか。
ただし危険なサイトと位置づけられます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)