- PR -

Windows2000Server って運用上リブート必要?

投稿者投稿内容
ガンダムエイヂ
会議室デビュー日: 2002/04/18
投稿数: 17
投稿日時: 2003-07-02 13:24
毎々お世話になります。
別々のところで「Windows2000ってたまにリブートしたほうがいいんだよね〜?」
っていわれました。
「どこの情報ですか?」と問いただすと、必ず
「だれそれが言ってた」との根拠のない回答が帰ってきます。

稚拙な質問ではなはだ恐縮ですが、Windows2000Serverリブート可否の信憑性
正式な記載あるドキュメントご存知のかたおりましたら、
よろしくお願いいたします。
おっきー
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/05/01
投稿数: 104
投稿日時: 2003-07-02 13:37
セキュリティパッチをあてたときなどは、再起動が必要な場合があります。
それ以外は特に必要ないと思いますけど。

Windows2000でも再起動しなくても元気に動いています。
# わけあってWindowsで運用していますが
# 本当はLinuxに置き換えたいんですけどね。
なな
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/22
投稿数: 659
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2003-07-02 15:12
Windows2000Serverの標準機能だけならば、リブートはいらないですよー。

# サーバー上で稼働させるアプリの問題で、リブートが必要な場合がありますが...。
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/26
投稿数: 76
投稿日時: 2003-07-02 15:21


[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2007-01-19 22:00 ]
ino
常連さん
会議室デビュー日: 2003/04/17
投稿数: 25
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2003-07-02 15:46
先日、MS社主催のセミナーで聞いた話ですが
MSのERPサーバ(現在はWindows Server 2003)は
四半期に一回パッチ適用のため
リブートする運用になってるそうです。
rrru
常連さん
会議室デビュー日: 2003/04/21
投稿数: 28
投稿日時: 2003-07-02 16:51
おそらく情報元はこれかと思われます。

http://www.jwntug.or.jp/tech/technote/articles.html?file_path=./sysad/497days.txt

文書を読む限り正式かどうかは疑問ですが。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;322913



[ メッセージ編集済み 編集者: rrru 編集日時 2003-07-02 17:09 ]
リックス
常連さん
会議室デビュー日: 2001/10/01
投稿数: 47
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2003-07-02 21:15
こんばんは。

Windows 2000 Server & SQL Server 2000 でのシステムを開発&運用管理
していますが、リブートを定期的に行うような事はしていません。

他の方のコメントにあるように、サービスパックや重要なパッチの適用のときに
運用停止をする必要があるぐらいです。
正確に測ったわけではありませんが、おおよそ3ヶ月以上連続稼動しています。


ただ、他の部署などで定期的なリブートを必要とする事を耳にしますが、
おおむね以下のようなケースです。
 ・信頼性の低いハードウェアにサーバー構築をした。
 ・不適切なドライバーを適用した。(NT用を適用など...。)
 ・適切にドライバーをアップデートしていない。(ドライバーのバグにより不安定)
 ・最新サービスパックを当てていない。
 ・サーバーに乗っかっているAPが問題を起こす。

特に、最後のケースをよく目にします。
そして、APが悪いのを認識しつつ客の批判をかわすため、Windows Server
のせいにしているのも、時々見受けられます。


あくまで、私の近辺での経験則です。
参考にしてください。
なな
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/22
投稿数: 659
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2003-07-03 08:28
> ・適切にドライバーをアップデートしていない。(ドライバーのバグにより不安定)

たしかに、これもよくありますね。
(事前に知ることができませんけど。)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)