- PR -

サーバーでASPXが動作しない?のは

1
投稿者投稿内容
y_Freyr
会議室デビュー日: 2003/07/07
投稿数: 15
投稿日時: 2003-07-11 10:51
ASP.NET初心者のy_Freyrです。

質問致します。
自分のPC上のlocalhostで作成したASP.NETの簡単なプログラム
を現在動作中のサーバー(WIN2000Server)のwebrootに実験用
のフォルダを作成してそこにlocalhostに出来たプロジェクト
ごと、コピーしました。プログラムはボタンをクリックすると、
テキストボックスに「TEST」と表示するだけです。
エラーは「"HTTP500"検索中のページには問題があるので表示
できません。」
加えて、同じフォルダに解説本のサンプルを本の通りにフォルダ
ごとコピーして、そこにhttp://www.xxx.xxx.jp/sample/xxx.aspx
としたときは、動作していました。
今回は、こちらも動作しません。同じエラーです。
サーバーでは、前から動作しているaspのプログラムは
平常通り動作しています。
動作した以前と変わった点はWIN2000ServerにSP4を当てたくらいです。
そのため、SP4を一度アンインストールしてみましたが、症状は
同じです。

よろしくお願い致します。











y_Freyr
会議室デビュー日: 2003/07/07
投稿数: 15
投稿日時: 2003-07-11 14:16
少し進みましたので、追記致します。

「rucio」さんの過去ログを参考に

−−−引用

IISでASP.NETを動かす設定についてわかったことをまとめておきます。

ここで想定しているのはクライアントがVisualStudio.NETを使ってASP.NET WEBアプリケーションを開発(デバッグ)し、サーバーがIIS上でASP.NET WEBアプリケーションを動作させている状況です。

また、ここに書くのは「私はこれでできた」という設定に過ぎず、もっと簡略化した条件でも動作するかもしれないし、設定に間違いがあるかもしれません。こういった点に関して気が付いたことなどある方は指摘してください。

■私が動作を確認した環境
クライアント:
・Windows2000 Pro
・Visual Studio .NET 2002(フルインストール)

サーバー:
・Windows2000 Server
・.NET Framework SDK (Version 1.0.3705)
・IIS 5.0
・「リモート コンポーネント セットアップ」を実行済み
 ・WINNT\Microsoft.NET\Framework\v1.0.3705\CONFIG\machine.configを以下のように編集
<processModel> 要素
userName 属性の属性値を "DOMAINNAME\Administrator" に変更
password 属性の属性値を "" に変更

■この環境で新規ASP.NET WEBアプリケーションを作成する手順
1.サーバー上にフォルダを作成(C:\IISWEB)とする
2.E:\IISWEB\をIISの仮想ディレクトリに設定(ServerName/IISWEB/)
3.E:\IISWEB\Test\フォルダを作成
4.IISでこのTestフォルダをWebアプリケーションとして設定
   ⇒[プロパティ]-[ディレクトリ]タブの[作成]ボタンをクリックした
5.同様にServerExtensionsの設定をした。
6.ローカルでVS.NETのプロジェクの作成でVB.NETの[ASP.NET Webアプリケーション]を選択し、場所には http://ServerName/IISWEB/Test を指定して[OK]ボタンをクリック。
7.このとき次のメッセージがでる
******メッセージここから******
 このプロジェクトの既定のWebアクセスモードはファイルの共有に設定されていますが、'http://ServerName/IISWEB/Test'のプロジェクトフォルダのパス'\\ServerName\wwwroot$\IISWEB\Test'からは開けません。次のエラーが返されました。
Webプロジェクト 'IISWEB/Test'を作成できません。UNC共有'\\ServerName$\IISWEB\Test'は存在しないか、またはアクセス許可がありません。
操作を選択してください。
◎別のファイル共有パスを使用して再試行
○FrontPage Server Extensions を使用してプロジェクトを開く
******メッセージここまで******
そこで、2番目のFrontPage Server Extensionを使用してプロジェクトを開くを選択

8.以上
このようにして作成したASP.NET WEBアプリケーションはサーバー上のIISで動作させることができてリモートデバッグも可能でした。

−−−引用終わり

引用の手順でやってみました。
相違点はクライアントの環境が「Windows XP Pro」
<processModel/
の設定で
userName属性値="Administrator"
password属性値="(Adminのパスワード)"

ServerExtensionsを設定していない
です。
最初はpassword属性値=""
でだめだったので
password属性値="(Adminのパスワード)"
としました。

この結果、解説本のaspxは一部動作するようになりました。
中のXMLに書き込みをすると

「この ASP.NET プロセスは、要求されたリソースへのアクセスを許可されていません。セキュリティ上の理由により、既定の ASP.NET プロセスは、'{コンピュータ名}\ASPNET' に設定されており、限定された権限しか与えられていません。ASP.NET プロセスに、要求されたリソースへのアクセスを許可するかどうかを検討してください。」
となります。
xmlファイルはセキュリティがEveryOneでフルアクセスとなっています。

また、自分で作成した簡単なaspxプロジェクトを
http://www.XXXX.xx.jp/test1/webform1.aspx
とすると
「アプリケーションでサーバー エラーが発生しました。」
と表示されます。

「HTTP500」のエラーからは進歩したと思うですが
これ以降はよくわかりません。

加えて、恥ずかしいのですけど
ServerExtensionsの設定がよくわからず
設定してません。

ご助言頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。







Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-07-11 15:07
こんにちは。
引用:

y_Freyrさんの書き込み (2003-07-11 14:16) より:
加えて、恥ずかしいのですけど
ServerExtensionsの設定がよくわからず
設定してません。


私もやっていませんよぉ!
で、IISマネージャを出して、該当のアプリケーションをおいたディレクトリを出し、
右クリックの「プロパティ」を選択。
出てきたプロパティウインドウの、「アプリケーションの設定」ですが、
「アプリケーション名」が灰色になっていませんか?
そうだとしたら、「作成」ボタンをクリック、
そのまま「OK」ボタンでプロパティウインドウを閉じてください。
これでどうです?
cats
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/29
投稿数: 221
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2003-07-11 15:21
以下のスレッドの最後の投稿で、IISでの仮想フォルダの作成を行うマクロを紹介しています。
ASP.NETでソリューションをコピーするときとか、便利だと思います。
(実行だけだったらインストーラ作った方が簡単ですが)

件名:他のPCで作成したソリューションを自分のPCに移動して使えない
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=5228&forum=7&6
y_Freyr
会議室デビュー日: 2003/07/07
投稿数: 15
投稿日時: 2003-07-11 17:53
Jittaさん、catsさんご返答ありがとうございます。

Jittaさんのご指摘の通り、アプリケーションの設定が灰色でした
作成をクリックしただけで、実行できるようになりました。

catsさんのご紹介のマクロ、今後使用させて頂きます。
かなり便利と思います。・・どんどん使えるまでスキルあげて
ですが・・

これで、かなり進歩できました。
あとは、クライアントからサーバーのプログラム編集
出来るようになるよういろいろ、チェックしてみます。
コピーで動くようになれば、とりあえずはOKとも思います。

2000Serverの本を探して購入し少しはサーバーの勉強も
しなければ、VS.NET(ASP.NET)は使えないのかもとも
思っています。初歩的な問題ばかりですみません。
皆さんのアドバイス本当に助かります。ありがとうございます。

今後もよろしくお願い致します。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)