- PR -

クライアント側のリソース不足

投稿者投稿内容
たくみ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/03/05
投稿数: 20
投稿日時: 2003-07-11 21:01
ASP.NETの勉強をしてるんですが、趣味と実益を兼ねて家計簿を
作っています。
画面イメージとしましては、Web画面に一ヶ月分を一行一日としてテキストボックスx8
ドロップダウンリストx6、ボタンx2 その他諸々のコントロールを貼り付けた
画面を作成しています。

作成しているマシンでは問題なく動く(Windows2000)のですが、家のもう一台
のマシン(windows98)では、画面の一部が崩れたり、未表示になったりします。
調べてみたところ、リソース不足であるように思うのですが、やはりWindows98で
動作させる事自体が問題なのでしょうか??

親が98に慣れている為、OSのバージョンをあげないまま動くのが一番の理想
なのですが。

対応策としては、貼り付けコントロールを減らせばイイのかどうかの判断も
付かない状況ですので、もし何かアドバイスを頂けるのならと思ってます。

よろしくお願いします。
加島
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/09
投稿数: 55
投稿日時: 2003-07-12 17:09
リソース不足だけと仮定して、
コンベンショナルの空きを確認してみましたか?
十分に空けた後、メモリーと格闘し、良いものを作って下さい。
たくみ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/03/05
投稿数: 20
投稿日時: 2003-07-13 16:07
加島様、お返事ありがとうございます。

すいません、あまり知識が無いので質問なんですけど
コンベンショナルの空きとはどういったものなんでしょうか?

よろしければその空きの確認の方法を教えて頂ければ助かります。

そうですね
ありがとうございます、せっかく作ってるので満足出来る形で
達成したいと思っています。
すみませんが宜しくお願いします。
加島
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/09
投稿数: 55
投稿日時: 2003-07-14 08:33
WIN2000はメモリー搭載分を活用できますが、WIN98では使用可能メモリーに
上限があります。

DOS窓で mem と入力してください。そこでメモリーの状況が出てきます。
config.sysやautoexec.batを見直すことにより空きを確保できます。
しかし、必ずこのように!というのは存在しないので、web上であれこれ検索した
方がいいでしょう。
たくみ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/03/05
投稿数: 20
投稿日時: 2003-07-14 09:59
そうですね。
加島様に言われたようにあれこれとWEB検索も絡めて
やり方を工夫したいと思います。

ありがとうございました。
KATSU
会議室デビュー日: 2003/07/14
投稿数: 1
投稿日時: 2003-07-14 10:08
以下のページに、該当の問題についての記載があります。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP412574

<SELECT>を多用したHTMLでは、Win9x上のIEで、おっしゃるような現象が発生します。

<SELECT>の個数が固定なら、減らすか、リソースを確保できるよう、常駐ソフト等を調整しましょう。
動的な画面で、<SELECT>の個数が不定(いくらでも増える可能性がある)なら、<SELECT>以外を使用するように、画面を変えるべきと思います。(<SELECT>以外なら大丈夫なようなので)
たくみ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/03/05
投稿数: 20
投稿日時: 2003-07-14 10:34
まさしくタイムリーな書き込みにKATSU様、ありがとうございます。

この情報を読む限り、98内部のリソースの整理をして、尚且つまだ
表示出来ない場合はリストボックスを減らす事も念頭に入れないと
いけないんですね。。。
 #リストコントロールは毎行に6個なんで画面で言うと30日X6だから
  多いのかも・・・

98を整理してもまたその内、リソースが増えてくる事は目に見えて
来そうですし、やはりリストボックスを減らす方向で考える事も検討
してみます。

ただ、いくつまでとか、どこまで減らせば良いかは、リソースメータやメモリなどと
睨めっこなんでしょうか(^^;;
ヤレヤレです。。。

ありがとうございました。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-07-14 11:33
引用:

たくみさんの書き込み (2003-07-11 21:01) より:
親が98に慣れている為、OSのバージョンをあげないまま動くのが一番の理想
なのですが。


 Win.2kでも、外見は98と変わらないので、
「窓の手」などで自動ログオンの設定をすればいいのでは?

VAIO Note GX7を、Win.98からWin.2kに入れ替えましたが、
とても速く、快適になりましたよ。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)